がん患者さん・ご家族、がん医療に関わる全ての方に対して、有益ながん医療情報を一般の方々にもわかるような形で発信する情報サイト「オンコロ」から選りすぐりの記事をお届けします。
次期世界肺癌学会理事長、近畿大学呼吸器外科主任教授の光冨徹哉先生(左)と、日本肺がん患者連絡会代表、NPO法人ワンステップ代表の長谷川一男さん(右)。

(聞き手:柳澤昭浩/文・写真:木口マリ)

「学会と患者会が協力して、日本の医療を変えていく」。近年では、そんなことも可能になってきています。しかし、治療法の急速な進歩の影には、「個々の理解度を上げていく必要性」や「現行の制度では対応しきれない点」などの問題点も明らかになってきました。

 前回より引き続きお話をうかがうのは、日本肺癌学会理事長であり、次期世界肺癌学会理事長、近畿大学呼吸器外科主任教授の光冨徹哉先生と、日本肺がん患者連絡会代表、NPO法人ワンステップ代表で、ご自身も肺がん患者である長谷川一男さんのお二人。「治験」や「コンパニオン診断の問題点」についての対談です。(全2回/最終回)

治験は「生きる可能性を追求できるもの」のひとつ、しかし理解も必要

――第1回に引き続き、よろしくお願いします。「近年の肺がん医療は飛躍的に進歩している」というのは周知の事実ですが、お二人の実感としてはいかがでしょうか。

光冨:分子標的薬*1のひとつである「イレッサ」が登場した時は、とても衝撃的でした。それでも本当に効果のある患者さんは非常に少なかったんです。しかし、続いて登場した免疫チェックポイント阻害薬*2は、肺がん患者さんのうち2割程度の人にかなりの効果があり、中には治癒に近い人も出てきています。

 先日のESMO(欧州臨床腫瘍学会)の学術集会で、また肺がん治療の歴史が変わるような発表がありました。来年も引き続き変わっていくような予感があります。治療の進歩という意味で、すばらしい時代が続いていると実感しています。

 *1*2:分子標的薬、免疫チェックポイント阻害薬については「故 野際陽子さん、中村獅童さん、いときんさんを襲った肺腺がんとは? その治療法とは? 最新治療を専門医が解説! Vol.2 光冨 徹哉先生」を参照。