産業|小売・卸売
このジャンルのキーワード
西友買収後もトライアルの飛躍は続くのか? 伝統的な小売企業とは根本的に設計が異なるデジタル前提の小売DXの全貌
和地 慎太郎2025.12.18
日本企業はなぜ名ばかり変革をやめられない? マクニカCIOが直言、DXを阻む「受け身のIT部門」「お任せ現場」の真因
山本 志丈2025.12.17
経営陣の「待った」で一度は白紙に ファミマ1万6000店の「ストコン」刷新、開発者らが振り返る波乱の舞台裏
指田 昌夫2025.12.16
北海道で出店攻勢、「新規出店の2割は過疎地」と宣言するローソンが「過疎地でも採算が見込める」理由とは
三上 佳大2025.12.15
アプリのデイリーアクティブユーザーは100万人超、スギ薬局が進める「徹底的データ活用」の現在地と次の一手
和地 慎太郎2025.12.10
草の根だったデジタル活用はこうして全社に広まった…「未来のコンビニ」実現に向けてローソンが進める組織変革とは
堀尾 大悟2025.12.9
ワクチン保冷輸送車から空飛ぶクルマまで…豊田通商や双日が描く、次世代モビリティビジネスと「移動の未来」とは?
佐野 智弘2025.12.8
伊藤忠のDole買収、三井物産の動物性タンパク質の国際戦略…なぜ総合商社は「食のバリューチェーン」を押さえるのか
佐野 智弘2025.12.5
アマゾン、低価格EC「Bazaar」を世界展開 中国系Temu・SHEINに対抗、新興市場の開拓急ぐ
小久保 重信2025.12.4
まさに統合報告書の“お手本”伊藤忠商事が込めたこだわりと、企業価値向上のロジックを支える3つのポイントとは?
椎名 則夫2025.12.4
スーパー再編の軸に急浮上、36期連続増収増益のヤオコーがブルーゾーンHDで仕掛ける独自の「地域分権連合」とは
白鳥 和生2025.12.3
良品計画「MUJIパスポート」、ZOZO「WEAR」…オムニ・チャネルの成功企業に学ぶ「顧客時間型」「複合型」の戦略とは
三谷 宏治2025.12.2
三井物産がベンチャー企業と描く「カーボンバリューチェーン戦略」 脱炭素に“面”で挑む総合商社の存在意義とは?
佐野 智弘2025.12.2
アマゾン1.4万人削減の「次」、ジャシーCEOが急ぐ「スタートアップ回帰」
小久保 重信2025.11.28
「型破りの人」を歓迎する経営会議…「手挙げ制度」が丸井グループにもたらした成果とは?
三上 佳大2025.11.28
セブン減収減益…最強コンビニに何が起きているのか? 『激流』編集長が読み解く「一人負け」の真相と成長戦略
若槻 基文2025.11.27
ポスト岡藤体制は?「第8カンパニー」の行方は? 専門家が「統合報告書」から深読みする伊藤忠商事のこれから
椎名 則夫2025.11.27
OpenAI、アマゾンと380億ドル契約 計算資源の確保、全方位に
小久保 重信2025.11.26
「シャンシャン会議」「お飾り的レビュー」が、真の議論と意思決定の場に激変 豊田通商の取締役会改革の中身とは?
池上 重輔 | ハビール・シン | マイケル・ユシーム | 渡部 典子2025.11.26
「目先の利益ではなく、北極星を見る」なぜユニクロは、他国より市場規模の劣るイギリスを初の海外進出先に選んだか
宇佐美 潤祐2025.11.25