産業|小売・卸売
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2大小売グループ、セブン&アイとイオンの稼ぎ方はどこが違うのか? 『決算分析の地図』の著者が大解剖
村上 茂久2025.3.7

店舗運営にも人材育成にも、トライアルが重視する生成AI活用の考え方「レトロフィット」とは
三上 佳大2025.3.6

「余計なお世話」は顧客を減らす トライアルHD永田洋幸CDOが語る「店舗のメディア化」に大切なこと
三上 佳大2025.3.6

新店の売上を5秒で予測、イオンのデータ専門部隊「DIC」が生み出した商圏分析ソフトの「高精度の秘密」
湯浅 大輝2025.3.5

「大ぼら吹きになってください」ユニクロで柳井正氏が創業当初から意識する変革の原動力「3倍の法則」とは?
宇佐美 潤祐2025.3.5

埼玉・千葉県民が選んだ「最高のスーパー」マミーマートの出店戦略 岩崎社長に聞く「東京23区進出の可能性」
湯浅 大輝2025.3.4

伊藤園の北米法人CSOが明かす なぜ「お~いお茶」ではなく新ブランドで米国市場に進出したのか?
石塚 弘記 | 關 優作 | 田中 健太郎2025.2.28

アマゾンのリアル店舗拡大戦略、イタリアに同社初の実店舗「パラファーマシー&ビューティー」
小久保 重信2025.2.27

イオンがデータ専門部隊「DIC」を設立した深い理由 グループ300社のデータという「宝の山」をどう活用する?
湯浅 大輝2025.2.26

柳井正氏の後継者をどう育てる?ユニクロが取り組む「FGLイニシアティブ」「MIRAIプロジェクト」の相当ハードな内容とは
宇佐美 潤祐2025.2.26

経営理念を神棚に祀らない ユニクロの理念を実践につなげ生産性を高める「全員経営」の原理原則とは?
宇佐美 潤祐2025.2.21

「デジタルを磨き、デジタルで稼ぐ」、中計達成の鍵を握る住友商事のDX戦略
会田 晶子2025.2.20

Amazon、ホールフーズCEOを食料品事業トップに任命
小久保 重信2025.2.19

どうすれば「元住友商事」の経歴は輝くのか? 住友商事がアルムナイとつくる「ポジティブな循環」とは
鈴木 仁志 | 濱田 麻里2025.2.18

米国での成否を握るアウトソースセールス 日系企業が頼るべき相手は「ブローカー」「セールスレップ」のどちらか?
石塚 弘記 | 關 優作 | 田中 健太郎2025.2.17

松下幸之助をはねつけてまで貫いたダイエー創業者・中内功の「安売りの哲学」
関 慎夫2025.2.14

イトーヨーカ堂、西友を手に入れるのはどこか? 月刊『激流』編集長が読み解く総合スーパー大再編の行方
崎谷 武彦2025.2.12

メンバーの半数が社外役員の専門組織設置、「外からの目」で伊藤忠の女性活躍はどう変わったのか
有井 太郎2025.2.10

「米国人も大学芋が好きなんだ」サンクゼール副社長が飛び込み営業で体得した、無名の企業が泥臭くやるべきこととは
石塚 弘記 | 關 優作 | 田中 健太郎2025.2.10

トランプ関税、貿易の抜け穴ふさぐ 中国系ECに打撃
小久保 重信2025.2.7