ARTICLES
イーデザイン損保は
こうインシュアテック企業に
生まれ変わった
こうインシュアテック企業に
生まれ変わった
イーデザイン損保株式会社は、東京海上グループの「通販型自動車保険(ネット損保)」を取り扱う。『NEWよい保険・悪い保険』(徳間書店刊)の「専門家が選んだ自動車保険ランキング」では、8年連続の第1位を獲得。競合がひしめく中、同社は対応満足度とユーザーエクスペリエンス(UX)を磨くことで差別化を図ってきた。8年連続1位はその成果の表れの一つだ。その同社は2021年4月、マーケットでの立ち位置をリ・デザインし、自社の価値の磨き上げを行った。「5つのX」をベースとしたこの変革について、イーデザイン損害保険CMOの友澤大輔氏が解説する。
View more
>
デジタル技術で
これまでの「保険」は別物に変化する
これまでの「保険」は別物に変化する
連載「ポストコロナのIT・未来予想図」の第16回。デジタル・トランスフォーメーション(DX)やビッグデータ、AI、スマートコントラクトが大きな変革をもたらし得る分野の1つに保険が挙げられる。金融などのイノベーションに深く関わってきた元日銀局長の山岡浩巳氏(フューチャー取締役、フューチャー経済・金融研究所長)が解説する。デジタル技術、とりわけビッグデータやAI(人工知能)、スマートコントラクト(契約の自動化)が大きな変革をもたらし得る分野として「保険」が挙げられます。これは、保険がデータベースに基づく「大数の法則」(より多くのサンプルを集めるほど理論値に近づくという法則)を通じて、人間が生きていく上で避けがたい不確実性に対処しているからです。
View more
>