産業|インフラ

このジャンルのキーワード
八潮の道路陥没、なにが原因?下水道事業に必要な人とカネが全国で不足、現場は疲弊し調査もまともにできない
湯浅 大輝 | 橋本 淳司2025.2.5
下水管に起因する陥没事故は年2600件、20年後に40%に達する耐用年数オーバーの老朽下水管にどう対処すべきか?
植村 公一2025.2.4
【昭和100年の鉄道】全国から消えゆくSL、「コスパの悪い観光列車」でも動く学習教材として残そうとする機運も
小川 裕夫2025.1.19
崩落した橋、遅延だらけの鉄道、ボロボロの道路――日本もひとごとではないドイツのインフラ危機の実態
新潮社フォーサイト2024.12.27
日揮HDのデジタル戦略・IT統括ユニット部長が語る、サイバーセキュリティマネジメントと実践からの学び
井上 胤康2024.12.19
新幹線「のぞみ」自由席削減の背景にあった乗車券の“売り逃し”問題、本当に自由席は不要なのか?
小川 裕夫2024.12.15
MS、メタ、アマゾンなどの巨額投資を投資家が不安視
小久保 重信2024.11.15
崩落した橋、遅延だらけの鉄道、ボロボロの道路――日本もひとごとではないドイツのインフラ危機の実態
新潮社フォーサイト2024.10.24
東京メトロ上場の売却益は何に使われるのか?ホームドア設置などインフラ整備の難しさと気になる「新線建設」の行方
小川 裕夫2024.10.23
“開かずの踏切”事故はなくせるか?政府・地方自治体が取り組む踏切の安全対策、立体交差化がなかなか進まない理由
小川 裕夫2024.10.9
東京メトロ上場の売却益は何に使われるのか?ホームドア設置などインフラ整備の難しさと気になる「新線建設」の行方
小川 裕夫2024.9.25
JR原宿駅のシンボルだった木造駅舎を「再現」へ、歴史的・建築的価値も高い旧駅舎の「復原」が容易ではない理由
小川 裕夫2024.8.29
【迷走する大阪・関西万博】会場の玄関口「夢洲」、鉄道延伸計画も持ち上がる中で浮き彫りになってきた“不安”
小川 裕夫2024.8.2
【動画あり】迫力の水流!青空と水田に映える“日本一美しい”富山の円筒分水
牧村 あきこ2024.7.28
生成AIがもたらすサイバーセキュリティの光と闇
Japan Innovation Review | <PR>2024.7.2
「みどりの窓口削減」凍結は一時的?背景にJR東日本が本格化する“脱鉄道依存”
小川 裕夫2024.6.30