
前回稿「うわさの隈研吾建築の居住性、東京大学の場合 夏は熱帯植物園、冬はペンギンが飼える教室 | が、予想を超えて多くの方から反響をいただきましたので、続けて続稿をお届けします。
隈研吾さんのこの種の建築を網羅的に調べたわけではありません。
しかし、実際に自分の研究室が入っている東京大学「ダイワユビキタス棟」をつぶさに見、また資料などで確認する限り、鉄骨など別の材で構造を支えたうえで、その表面にカマボコ板のような木材を、金属でネジ止めしており、およそ伝統的な「木造建築」とは似ても似つかないものであるのは間違いありません。
例えば建物のエントランス部分、鉄骨構造になっているのが良く分かります。


建物の外部は、フレームに木材がネジ止めされているのですが、この写真をよく見てください。木の年輪のような模様が、くっきりと浮かび上がっているのが分かると思います。
こういう断面が観察される木材を「板目(いため)」と呼びます。
材木にはこういうタイプのものと、もう一つ別に、年輪がまっすぐに見えているものがありますよね?
まっすぐなタイプの木材を「柾目(まさめ)」と呼びます。

音楽と情報が専門の私が、どうしてこんな木材の区別をあれこれ言うのか、実は理由があるのです。
この「柾目」英語なら「Straight grain」、ドイツ語なら「Gerade Maserung」と言います。
年輪がまっすぐに揃った木材を加工して、ヴァイオリンやピアノなど、伝統的な西欧の楽器は作られるのです。
正確には、このように目が揃った良質の木材をよく選び、何十年と乾燥させたうえで切り出し加工するんですね。
あるいは、曲線の型にはめてお湯の中で時間をかけて曲げていくことで、グランドピアノの、あの特徴的なS字のカーブが創り出される。
曲げることで木材にはバネの性質が加味されて、弦の振動に豊かな共鳴を与えるんですね。
この原理、実は洋の東西を問わず、日本でも違う形で伝統になっています。
「なぜ仏壇とピアノは黒塗りなのか?」といったタイトルで、この連載でも幾度か取り上げていますが、柾目の板の片面だけを黒漆などで塗り、裏面は白木のまま「ちから(応力)」をかけると、電気がなかった時代でも、室内で声をよく響かせることができるのです。
畳や障子、襖などは音を吸収しますが、板張りの側壁は音を反響させます。
時代劇に出てくる「お白洲」は、白砂の上にムシロを敷いて、容疑者(?)を座らせます。
実際に音を計測してみるとよく分かりますが、そういう場所では音が吸収されて響かないので「罪人は大きな声が出せない」んですね。
それに対して「お奉行」が出てくる御座所近辺は、板張りの床や壁などが音を反響させて「大きな声」が響くようになっている。
実は、日本の伝統的な建築音響は、権力構造も反映して設計、施工されているんですよ・・・といった話題は、15~20年ほど前に私が書いた「サウンドコントロール」や「笑う親鸞」などに詳しく解説してありますから、ご興味の方はぜひご一読ください。
19世紀以前、日本でも欧州でも、木材はその基本性質を生かして、居住空間のとりわけ「音響」「調光」「空調」をコントロールするのに活用されていました。
日本でこうした伝統が途絶えるのは1920年代、大正末期から昭和期にかけてRC工法が導入されたことと、第2次大戦後に建築産業が根本的に変質したからと思われます。