福井県越前市の公園に立つ紫式部の像福井県越前市の公園に立つ紫式部の像(写真:共同通信社)

『源氏物語』の作者、紫式部を主人公にした『光る君へ』。NHK大河ドラマでは、初めて平安中期の貴族社会を舞台に選び、注目されている。第45回「はばたき」では、まひろ(紫式部)が娘・賢子から「宮仕えをしたい」と相談される。自分に代わって太皇太后になった彰子に仕えることを提案。自身は旅に出る決意をするが……。『偉人名言迷言事典』など紫式部を取り上げた著作もある、偉人研究家の真山知幸氏が解説する。(JBpress編集部)

四納言も話し合った「望月の歌」の解釈に正解はない?

 藤原道長が残した有名な和歌「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも 無しと思へば」を『光る君へ』ではどう解釈するのだろうか――。

 当連載(「『光る君へ』藤原道長が成し遂げた“一家立三后”の天下、有名な「望月の歌」は本当に傲慢さを表した歌だったのか?」参照)でそんなふうに書いたが、前回放送の終盤で道長はこの望月の歌を皆の前で披露した。

 そして、今回の放送は和歌の解釈について、道長を支えた「四納言」で話し合うシーンから始まった。

 口火を切ったのは藤原斉信(ただのぶ)。「昨夜の道長の歌だが……あれは何だったんだ?」と疑問を口にしたところ、源俊賢(としかた)が「栄華を極めた今を歌い上げておられるのでありましょう。何もかも思いのままであると」と後世で広く伝えられている解釈を述べる。

 それを受けて、藤原公任(きんとう)は「今宵は誠によい夜であるなあ、くらいの軽い気持ちではないのか」と自説を述べた。その理由として「道長は皆の前でおごった歌を披露するような人となりではない」とも言っている。今回の大河ドラマ『光る君へ』がこれまでの道長像を覆すべく、果敢にチャンレンジしていることを改めて実感した。

 藤原行成(ゆきなり)は「私もそう思います」と同意しながらも、前回放送後にSNSでも話題に上ったような、さらに一歩進んだ解釈を打ち出した。

「月は后を表しますゆえ、3人の后は望月のように欠けていない、良い夜だということだと思いました」

 3人の解釈を聞いて斉信は「そうかなあ」とまだ納得のいかない様子だった。

『光る君へ』での望月の歌への解釈に注目が集まる中で、「実は当時から見解が分かれていた」という観点は実に面白い。さらに、道長を支えた四納言にそれを語らせるのも、自然な流れだったように思う。道長の「望月の歌」を巡るさまざまな解釈を、視聴者に提示するシナリオには脱帽である。