1月27日火曜日、アイオワ州クライヴで行われた集会で経済について演説した後、ダンスするトランプ大統領(写真:AP/アフロ)
目次

[ロンドン発]1月27日、ドナルド・トランプ米大統領はドル指数が約4年ぶりの安値をつけたことへの見解を問われた際「私はただドルがそれ自身の水準にあることを望む。それが公平なやり方だ」とドル安を容認するかのような発言をした。

「ドルは非常にうまくやっている」

「ドルをヨーヨーのように上げたり下げたりさせることもできるだろう。しかし私は今の状態が素晴らしいと思っている。ドルの価値、われわれが行っているビジネス(米国の経済状態)を見てほしい。ドルは非常にうまくやっている」(トランプ氏)

「中国や日本を見れば分かるが、私は彼らと猛烈に戦ったものだ。彼らは常に円や人民元を切り下げたがった。彼らは常に切り下げ、切り下げ、切り下げを望んだ。彼らが切り下げを行うのは公平ではない。彼らが切り下げたら、われわれは競争するのが難しくなるからだ」(同)

 その直後、ICEドル指数は97から95.5に急落した。約1年前、ドル指数は110近くもあった。ドル指数は複数の主要国通貨に対するドルの強さを指数化したものだ。数値が低いとドルが売られていることを意味する。逆に円は一時1ドル=154.75円から152.22円まで上がった。