アンドルー元王子(写真:ロイター/アフロ)
[ロンドン発]英国のテムズバレー警察は2月19日朝、「捜査の一環として本日、ノーフォーク在住の60代の男性を公務員としての職務上の不正行為の疑いで逮捕し、バークシャー州とノーフォーク州の住所地を捜索している。男性は現在も警察に拘束されている」と発表した。
「逮捕された男性の名前は公表しない」
「国の指針に従い、逮捕された男性の名前は公表しない。この事件は現在進行中のため法廷侮辱罪に問われないように」とメディアに報道規制を通告した。オリバー・ライト警察副本部長は「この事件は公共の関心が大きく、適切な時期に最新情報を伝える」と述べた。
英国は陪審制を採用している。一般市民の陪審員が報道によって先入観を持つのを防ぎ「公正な裁判を受ける権利」を守るため、容疑者が逮捕、起訴された瞬間から有罪を前提にした前科、性格や私生活、未提示の証拠や自白の有無に関する報道は法廷侮辱罪に問われる。
英BBC放送は逮捕されたのは王子の身分を剥奪されたアンドルー・マウントバッテン・ウィンザー容疑者(66)=王位継承順位8位=で、アンドルー容疑者が暮らすノーフォーク州サンドリンガム・エステートに警察車両が到着したと報じた。アンドルー容疑者は同日夜、釈放された。
逮捕された後、車でアイルシャム警察署を出るアンドルー元王子(写真:ロイター/アフロ)
