英国ソリハルにあるジャガー・ランドローバーの工場の生産ライン(写真:ロイター/アフロ)
目次

[ロンドン発]昨年、英国の乗用車と商用車の生産台数は76万4715台(前年比15.5%減)と1952年以来最悪の水準に落ち込んだ。ジャガー・ランドローバーがサイバー攻撃で生産停止に追い込まれたことも大きい。そうした中、欧州の自動車産業は軍需産業への参入で生き残りを図ろうとしている。

英国の自動車生産台数は1952年以来最悪

 英国自動車製造販売者協会(SMMT)のマイク・ホーズCEO(最高経営責任者)は「多くのサプライヤーが他にどのような分野に供給できるか検討している。スターマー英政権が国防費増額を約束したことを受け、サプライヤーに防衛産業への多角化を奨励している」と語る。

SMMTのマイク・ホーズCEO(写真:共同通信社)

 ドナルド・トランプ米大統領が北大西洋条約機構(NATO)欧州同盟国の国防・安全保障関連支出を国内総生産(GDP)比2%から5%へ引き上げを求める中、キア・スターマー英首相は英国の国防費を2035年までにGDP比3.5%に引き上げる方針を表明した。

 ロシアの脅威に対し、ジョージ・ロバートソン元NATO事務総長は英メディアの取材に応じ「レイチェル・リーブス英財務相は政府が何に同意したのか理解する必要がある。まだ深刻な攻撃を受けているわけではないが、現時点では準備不足だ」とスターマー政権の尻を叩く。