葛西城 撮影/西股 総生(以下同)

(城郭・戦国史研究家:西股 総生)

平地とはいっても、なかなかの要害地形

 葛西城は、わかりやすくいうと京成線青砥駅と、常磐線亀有駅との中ほどにある。

 青砥からなら、駅の東側を通る環七通りに出て北(亀有方向)に1キロほど歩く。亀有からだと歩くと少々遠いので、青砥・新小岩方面行バスに乗り「老健青戸こはるびの里」で降りる。バス停を降りると、環七通りをはさんで東側に葛西城址公園、西側に御殿山公園がある。ここが、葛西城の主郭跡だ。環七通りが主郭を二分している形である。

現在は環七通りが城域を東西に二分している

 中曽根城のときと同様、周囲は一面市街地でまったくの平地だ。公園に表示がなければ、城跡だとは気付かないだろう。しかし、実際には城は中川に沿った微高地の上に位置しており、西側はにかつては低湿地が広がっていた。平地とはいっても、なかなかの要害地形だったわけだ。

 また、城地の西から北にかけては国道6号線が通っている。6号線は水戸街道とも呼ばれ、江戸から下総・常陸へと抜ける重要な交通路であった・・・と、こう書いた時点で、すでに戦略的な要衝であったことがうかがい知れよう。

中川の対岸から見た葛西城の故地。画面右手の中川大橋が国道6号線(水戸街道)

 そんな場所に、戦国武将たちが目を付けないはずがない。葛西の地に最初に城が築かれたのは、1460年代のことだ。室町時代に関東を治めていた体制が、古河公方と管領上杉氏とに分裂し、関東の東半分が古河公方の、西半分が管領方の勢力圏となると、管領上杉氏は葛西の地を最前線として城を築き、有力武将に守らせたのだ。

 1500年代に入ると、管領上杉氏の力は徐々に衰えて、西から北条氏の勢力が伸びてくる。ただ、1524年(大永4)に北条氏綱が江戸城を奪取したのちも、葛西城はしばらく扇谷上杉氏の勢力下にあった。こののち、北条氏と扇谷上杉氏との間で、葛西城の争奪が繰り返されるが、1562年(永禄5)には北条方が手中に収めることとなる。

国道6号線と環七通りが交差する青戸八丁目交差点あたりが城域の北端だったようだ

 北条氏にとって、最重要拠点である江戸城の前衛として、あるいは房総・常陸方面への出撃拠点や中継点として、葛西城は重要な軍事基地となった。

 このような要衝であるから、葛西城は本格的な平城だったらしい。これまでに何度も行われた発掘調査や、地中レーダー探査の成果をつなぎ合わせると、南北450メートル、東西350〜400メートルほどの範囲に、いくつもの曲輪が並んで、複雑な縄張を構成していた様子が浮かび上がる。

青砥七丁目南の交差点付近に南側の外堀があったようだ

 また、主郭を囲む堀の幅は18メートルもあったようだ。発掘調査では、戦国時代の遺物も多数出土しているが、生活用品はグレードの高さが目に付く。戦略の要衝として、北条氏の当主や一族の有力武将が、いつでも在城できる態勢が整っていたのだろう。

葛西城址公園東側の道。ここに幅18メートルもの堀があった

 のちに北条氏滅亡後に江戸に入った徳川氏も、葛西城の跡地に「葛西御殿」という施設を置いている。「御殿」とは、街道の要衝に置かれた将軍用の宿泊施設のことだが、実際は小さな平城のような構えをしていた。

 このあたりの詳しい情報がほしい方は、葛飾区郷土と天文の博物館へ行くと、城の解説や出土遺物の展示を見ることができて、より具体的なイメージが涌くだろう。

御殿山公園内には青砥藤綱城跡の石碑も立つが、藤綱は鎌倉時代の御家人で、その頃にはまだ城はなかった

 城跡の現地は、公園の中に建つ石碑や説明板が、かろうじて城跡の所在を伝えているのみだ。通りすがりの勤め人が、ベンチで缶コーヒーを飲みながら一息ついている。学校帰りの小学生が道草を食ったり、女子高生がおしゃべりに興じたりしている。誰もここに城があったことなど、気にも留めていないようだ・・・。

 それでいいじゃないか、と思う。城なんて、本当は血なまぐさい場所なのだ。それが数百年の歳月をへて恩讐も慟哭も埋もれ去り、城が浄化されたみたいで、筆者は平和な情景にほっとするのである。

現在は説明板や石碑が城跡だったことを伝えるのみだ

[参考図書] 葛西城の時代背景を知りたい方は、拙著『東国武将たちの戦国史』(河出文庫)をご一読下さい。