秋篠宮家の二女佳子さま(写真:AP/アフロ)

(つげ のり子:放送作家、皇室ライター)

秋篠宮邸の改修にかかった費用は44億4600万円

 秋篠宮本邸(東京・赤坂御用地)が昨年9月30日に改修工事を終えた。

 あとは引っ越すばかりと準備が整い、年明けにもそうした動きが出てくるものと見られていたが、「引っ越しは少しずつゆっくり行う」方針のようで、年度末の3月中には終える模様だ。

 この秋篠宮本邸の改修にかかった費用は、赤坂御用地内の邸宅周辺の整備と合わせて34億6600万円。竣工までの間に暮らされた、仮の住居である御仮寓所(ごかぐうしょ)は御用地内に新築され、費用はおよそ9億8000万円。今回の改修と合わせると44億4600万円となる。

 天皇陛下がお住まいになる御所の改修費用が、約8億7000万円だったことを考えると決して安くはないものの、これには様々な事情があった。

 改修前の秋篠宮本邸は、今から50年前に竣工した旧秩父宮邸を受け継ぎ、それをリフォームして1997年3月から使われてきた。

 しかし、建物の老朽化が激しく、宮内庁は秋篠宮さまに幾度か改修を打診したが、そのたびに「私どもより古い宮邸の改修を優先して欲しい」「(東日本大震災や不景気など)社会情勢に鑑みて控えたい」とする秋篠宮さまの意向で、本格的な改修は先送りされてきたのだ。

 とは言っても、建物の経年劣化は限界に達しようとしていたのだろう。