「婦女人相十品 ポッピンを吹く娘」 喜多川歌麿筆 寛政4~5年(1792~93)頃 東京国立博物館蔵 出典:ColBase

(鷹橋忍:ライター)

今回は、大河ドラマ『べらぼう』において、染谷将太が演じる喜多川歌麿を取り上げたい。

デビュー作は茄子の絵?

 喜多川歌麿の出自は、解明されておらず、親兄弟の名前はもちろんのこと、武家なのか、農民や商人の家なのかも、定かでない。

 生年も不詳だが、文化3年(1806)に54歳で没したという通説から逆算して、宝暦3年(1753)の生まれだと推定されている。

 宝暦3年説が正しければ、寛延3年(1750)生まれの蔦重より3歳年下となる。

 出生地も、江戸、川越、京都など諸説があり、特定には至っていない。

 寛政2年(1790)頃、桐谷健太が演じる大田南畝が原撰した浮世絵師の伝記・経歴の考証書『浮世絵類考』によれば、俗称を「勇助」といい、はじめ片岡鶴太郎が演じる鳥山石燕(とりやませきえん)の門人となり、狩野派の絵を学んだ。

 鳥山石燕は、『画図百鬼夜行』などの妖怪絵本で知られる人気絵師である。岡山天音が演じる恋川春町や、歌川派の祖となる浮世絵師の歌川豊春も、戯作者の志水燕十も、鳥山石燕の門下だ。

 歌麿のデビュー作とされる、確認できる中で最も古い作品は、明和7年(1770)に出版された歳旦帳(さいたんちょう/年の初めに刊行される句集)『ちよのはる』の挿絵である。

 鳥山石燕および、彼の一門が中心となって挿絵を担当した『ちよのはる』において、歌麿は、「石要」という当時の画号で、

 待つ春のなすひのつるに茄子哉 

 という句に茄子の絵を添えている。

 歌麿は安永4~5年(1775~1776)頃から、「北川豊章」の画号で、黄表紙などの挿絵や、役者絵などを手がけるようになる。おそらく師・鳥山石燕からの紹介で、仕事を得ていたと思われる。

 天明元年(1781)頃からは、「喜多川歌麿」の画号を用いるようになり、歌麿の才能を見出した蔦重のもと、美人画絵師として、一世を風靡していくことになる。