マツダが10月29日に発表したコンセプトカー「MAZDA VISION-X COUPE」(写真:筆者撮影)
マツダは10月29日、ジャパンモビリティショー2025(一般公開10月31日〜11月9日)での記者会見で、コンセプトカー「VISION-X COUPE」を世界初公開した。ロータリーエンジンを搭載した2ドアクーペであるものの、自動車メディアなどが予想記事で紹介した「(仮称)RX-9 コンセプト」とはイメージが違う。マツダが2015年の第44回東京モーターショーでサプライズ発表した「RX-VISION」は量産化されることなく、ゲーム「プレイステーション」のソフトウェア専用モデルとして活躍するにとどまった。今回、なぜRX-9 コンセプトは登場しなかったのか。その背景について、近年のマツダの状況を振り返りながら検証した。
(桃田 健史:自動車ジャーナリスト)
まず、「VISION-X COUPE」の車両スペックから見ていこう。
ボディサイズは全長5050mm×全幅1995mm×全高1480mmで、マツダの真骨頂「魂動デザイン」によるインパクトが強い。
パワートレインはツインローターにターボを使い、モーターと駆動用バッテリーを搭載するプラグインハイブリッド車でシステム出力は510馬力。航続距離はEVモードで160km、ハイブリッドシステム併用で800kmだ。
「MAZDA VISION-X COUPE」(写真:筆者撮影)
燃料に微細藻類由来のカーボンニュートラル燃料を用い、マツダが独自開発したCO2回収技術「マツダ モバイル カーボン キャプチャー」も搭載することで、走行時のCO2排出量を理論上実質ゼロ以下にすることを目指す。
このように環境面を含めてロータリーエンジン技術の進化はあるにせよ、日本を含めた各国の道路事情や想定される価格などを考慮すると、このままの姿では、かつて発表したコンセプトカー「RX-VISION」と同じように、量産化は難しいだろう。
そもそも「VISION」を名乗るモデルは将来的な企業戦略の方向性を示す「概念を具現化」することが目的であり、量産を前提としていない。そして今回のVISIONは、2035年を想定したコンセプトカーである。