白河小峰城 撮影/西股 総生(以下同)

(歴史ライター:西股 総生)

城の石垣とは、崩れるもの

 2016年4月の熊本地震のとき、知り合いの城好きの女性は、熊本城の石垣が崩落した映像を見て泣いてしまったそうだ。世の中には、そうした人も少なくないのかもしれないが、筆者は「あー」という感じではあったけれど、悲しくはなかった。城の石垣とは、そもそも地震や大雨で崩れるものだ、と思っていたからである。

 江戸時代にも近代に入ってからも、全国各地の城の石垣は、しばしば地震や大雨で崩れてきた。われわれがいま見ているのは、幸運にも崩れずに残った石垣か、ないしは人々がせっせと復旧した石垣なのである。築城から何百年も、ビクともせずに残っていて当たり前などというのは、現代人の勝手な思い込み(または憧れ)でしかない。

竹之丸南面の石垣と堀

 白河小峰城の石垣も、2011年3月の東日本大震災であちこちかなり崩落した。崩落したけれども、関係者の懸命の努力によって、いまは立派に修復されている。なぜ、こんな話を書いたかというと、白河小峰城の魅力は一にも二にも石垣にある、と思うからだ。

本丸南側から帯曲輪月見櫓跡にかけての石垣。震災で崩れた箇所も修復されている

 いま、東北本線で白河駅に着くと、黒壁と白壁のコントラストも鮮やかな三重櫓(御三階櫓)が、目に飛び込んでくる。江戸時代に描かれた詳細な図面をもとに、木造で復元された櫓で、実質的には天守といってよい建物だ。

本丸の北東隅には実質的な天守に当たる三重櫓が木造で復元されている

 史実に忠実な復元天守(事実上の)が、駅からこんなに近い場所に建っている事例は東日本では他にない、という意味では、たしかに一見の価値がある櫓である。であるのだけれども、この城の本当の価値と魅力は、やっぱり石垣の方に宿っている、と思うのだ。

 もともと白河小峰城は、豊臣時代に会津を領した蒲生氏郷や上杉景勝が、支城として築いたものだ。中心部をきゅっとコンパクトにまとめられるよう、小さな丘を城地としたのも、支城として少ない兵力で守備するためだった。

三重櫓直下の北東隅には会津領支城時代の古い石垣も残っている

 そののち紆余曲折があって、1627年(寛永4)に丹羽長重が当地に10万石で封じられて、城をいま見る形に整えた。長重は、安土築城で奉行を務めた丹羽長秀の嫡男だから、築城はお手の物だったのだろう。

 しかも、この地は白河石の産地である。白河石は良質の安山岩で、石灯籠や墓石、建築部材などに重宝されてきたから、城の石垣にもうってつけのマテリアルだった。こうして小峰城は、寛永年間の最新技術で作り込まれた、コンパクトながら凝った造りの平山城となった。

 のちに丹羽長重は二本松へと転封となって、白河小峰城には譜代諸家が交替で入ることになる。奥羽への玄関口にあたる白河は、幕府にとって戦略の要衝だったからで、寛政の改革で知られる老中・松平定信も、白河藩主であった。

白河駅南側の広場には発掘された三ノ丸道場門の遺構が復元展示してある

 政治史的にはいろいろな評価のある定信だが、几帳面というか生真面目な人物だったらしく、家臣に城内の櫓を門の実測調査を命じて、詳細な図面集を作成している。三重櫓が復元できたのも、そのおかげだ。

 そんな歴史を反芻しながら、城内を歩く。ものすごく壮大というわけではないけれど、小刻みに屈曲しながらタイトな縄張を形成する石垣が、日に映えて美しい。美しく感じるのは、石の加工や積み方が丁寧だからだ。

本丸西面と帯曲輪の石垣。桜の葉が落ちた冬場ならではの石垣の構成美

 この城で、もうひとつ魅力的なのは、街の中心部に高い建物がないこと。すぐ隣に新幹線の新白河駅ができて、高層建物がそちらに建ち並んだおかげで、旧市街の方は地味な地方都市のままだ。でもその分、コンパクトな名城が、ちゃんと街のシンボルになっている。

城下に移築現存する太鼓櫓。小峰城唯一の貴重な現存建物だ

 観光客向けのアピールも何となくチグハグ感があるのだが、そんな不器用さも、この街の魅力かもしれない。アピールされる情報に踊らされることなく、訪れた人が、自分なりに小さな魅力を見つけて歩く・・・そんな楽しみ方のできる城と街である。

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