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(城郭・戦国史研究家:西股 総生)
大江広元の子孫は毛利氏
鶴岡八幡宮や大倉幕府跡にほど近い山裾に、頼朝の墓所があります。もともとは頼朝の法華堂があった場所ですが、堂が廃れて墓所として伝わっているわけです。
この墓所をよく見ると、丸に十文字のマークがついています。島津家の家紋です。そう、この頼朝墓所は、実は江戸時代に島津家が整備したものなのです。なぜかというと、島津氏が、始祖は頼朝の御落胤だと標榜してきたからです(事実ではありませんが、女好きの頼朝ならありそう、と思われたのかもしれません)。
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さて、この頼朝墓所から少し東にゆくと、大江広元の墓所と伝わる場所があります。こちらは、やはり江戸時代に毛利氏が整備したもの。大江広元の息子の一人が、相模の毛利荘を所領として与えられ、その子孫が安芸に移り住んで土着したのが、毛利氏の始まりだからです(こちらは史実)。江戸時代に島津氏と毛利氏が、お互い「ウチは由緒正しい家柄なんだ」とアピール合戦を演じていたわけです。
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鎌倉時代、毛利氏のように東国から西国へと移住していった御家人たちは、少なくありません。とくに、承久の乱以降は増えます。彼らのことを、専門用語で「西遷(せいせん)御家人」と呼びます。
・伊東氏(伊豆 → 日向)
・大友氏(相模 → 豊後)
・小早川氏(相模 → 備後)
・山内首藤氏(相模 → 備後)
・熊谷氏(武蔵 → 安芸)
・小代氏(武蔵 → 肥後)
・相良氏(遠江 → 肥後)
あたりが代表例でしょう。
この時代の武士たちは、公領の郡司や郷司、荘園の荘官としての地位を認める、という形で本領を保証されていました。当時の法体系や土地制度では、武士たちの所領はそうした形で認定するしかなかったからです。
したがって、新しく恩賞をもらう場合も、何々荘の地頭に任じられる形をとりました。こうして御家人たちは、治承・寿永の内乱(源平合戦)や承久の乱の戦後処置として、西国の荘園に地頭として任じられていったのです。
とはいえ、本人は普段は鎌倉や東国の本領の方に住んでいます。新しい所領には一族や郎党を代官として派遣し、年貢の一部をアガリとして送ってもらうことになります。ドラマでも少し前の回で、三善康信が地頭に任じられている備後大田荘で、現地の代官が問題を起こしている、という話がありました。
けれども、代官方式でアガリを取ったのでは、輸送コストの分が目減りしてしまいます。西国に新しくもらった所領の方が、東国の本領より大きかったりもします。そこで、東国の本領の方を一族の誰かに譲って、自分は郎等たちを率いて西国の新天地に移住しよう、と考える者が出てきます。鎌倉にいると、何かの拍子に権力闘争に巻き込まれそうで、どうも窮屈だ、という事情もあったのかもしれません。
たとえば、『平家物語』で有名な熊谷直実は北武蔵の小さな武士でしたが、平家との戦いで手柄を立てて、安芸の三入荘(みりのしょう)という所の地頭に任じられました。やがて、直実の子孫は三入荘に移住し、土着して有力な国衆となり、後には毛利氏の家老となっています。小早川氏(土肥実平の子孫)や大友氏などは戦国大名まで登り詰めました。
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それにしても、頼朝の落胤を自称した島津家と、大江広元の子孫である毛利家が、最終的に武家政治に引導を渡すことになるとは・・・。泉下の頼朝と広元も、顔を見合わせて苦笑いしたことでしょう。
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