(写真はイメージです/Pixabay)

 新型コロナウイルス感染症に感染すると、たとえ回復してもコロナは終わらない!? 現在までに分かっている後遺症の病型、および後遺症で苦しむ患者の実例を讃井將満医師(自治医科大学附属さいたま医療センター副センター長)が解説する。連載「実録・新型コロナウイルス集中治療の現場から」の第56回。

 6月16日、厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の後遺症に関する実態調査の中間報告を発表しました。以下はその調査の結果概要です。

・入院患者で中等症以上だった約350人のうち、半数以上で退院3カ月後の肺CT画像に影などの肺炎の名残が認められた。

・入院した約500人に対する診断6カ月後のアンケートでは、約8割が罹患前の健康状態に戻ったと回答(約2割は、倦怠感、息苦しさ、思考力・集中力の低下、睡眠障害、脱毛といった何らかの症状があると回答)。

・入院または療養中の約250人に嗅覚障害と味覚障害について調査をしたところ、「両方の障害がある」が37%、嗅覚障害のみが20%、味覚障害のみが4%だった(計61%)。しかし、多くの人は新型コロナ感染症の治癒にともない両障害がなくなった(退院1カ月後に、嗅覚障害が60%、味覚障害が84%改善)。

厚生労働省ホームページより
拡大画像表示

 一方、1733人の患者を追跡した中国・武漢のデータ(Lancet 2021;397:220)によれば、退院6カ月後の時点で76%の患者に、呼吸器症状、疲労、筋力低下、睡眠障害、不安、うつなど、何らかの症状が残存していました。

 いずれにしても、少なくはない一定数の患者が後遺症に苦しんでいるのは間違いありません。たとえ新型コロナの感染が収束しても、後遺症の問題が残ることを忘れてはいけないでしょう。