モビリティ分野では、テクノロジーの進化とともに、法律の改正も近年盛んになっている。なかでも直近で動いているのが「第二種免許の規制緩和」だ。
「第二種免許は、タクシーやバスなど、営利目的で運転するドライバーに必要な免許。その取得を緩和する議論が進んでいます。背景にあるのが、高齢化による人手不足。自動運転などのテクノロジーと同様、やはりこの課題から法改正が検討されています」
こう説明するのは、行政法を研究する國學院大學法学部の高橋信行教授。具体的に、どんな理由で規制緩和が行われるのだろうか。警察庁の有識者会議にも出席する同氏に、法改正の側面からモビリティの最前線を聞いた。
【前回の記事】「高齢ドライバー問題、日本の法律はこう変わってきた」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58449)
年齢と運転年数を引き下げ、講習を追加
――前回は、高齢者を対象とした第一種免許(普通免許)の法改正についてうかがいました。今回は、第二種免許の話を聞きたいと思います。
高橋信行氏(以下、敬称略) 二種免許は、一種免許と比べて取得までに厳しい条件が課せられています。旅客を乗せたり、料金を取ったりするのですから、当然と言えるでしょう。ただし、この取得条件のうち、受験資格について規制緩和の議論が進んでいます。背景には、やはり「高齢化」と「人手不足」の問題があります。