本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。
Photo by Lacie Slezak on Unsplash

(文:仲野 徹)

 海賊が跋扈するため、ソマリア沖ではマグロ漁ができなくなっていた。そこで漁をすれば一網打尽、一攫千金だ。しかし、そのためにはロジスティクスも安全も確保しなければならない。巨額の資金による、飛行場付き、傭兵が警護する完全武装の漁業基地建設が始まった。

 全米で多くの医師や薬剤師がオンライン薬局での処方薬販売にかかわっていた。違法ぎりぎりの取引に気づいた麻薬捜査官による捜査が始まった。巧妙に操作されたインターネットサイトの裏側で、たったひとつの会社、RX社が巨額の取引を仕切っていた。

 腐乱死体を乗せた難破ヨットがトンガの環礁で見つかった。当局が捜査したところ、その船室の壁には末端価格は9000万ドル以上にもなるコカインの塊が隠されていた。

 フィリピンのゴミ捨て場で毛布にぐるぐる巻きにされた遺体が見つかった。不動産業者の女性、キャサリン・リー、43歳。死因は目の下に打ち込まれた二発の22口径の弾丸。恐怖心を煽りながらの殺害と断定された。

すべてがル・ルーによって指示された出来事

 これらの事件すべては何も脈絡がなさそうに見える。しかし、すべてが天才プログラマーによって指示された出来事なのだ。いくつもの名を持つその男の本名はポール・コールダー・ル・ルー。この人物がいかにして数多くの犯罪に手を染め、一代で暗黒産業を作り上げることができたのか。そして、ル・ルーはいまどうしているのか。ひとりの記者が4年以上にわたって追い続けた。その全記録である。

 1972年、南アフリカに生まれたル・ルーは、両親に捨てられ養父母に育てられる。誰が見てもかわいかったル・ルーは、長身でハンサムな少年に成長した。しかし、16歳の時、ポルノ販売で逮捕された。しかし、反省することなく、抜け道を見つけて何が悪いのか、自分は何を売るかなど気にしない、と考えるようになる。ワルモノの目覚めだ。

 ル・ルーは、地元の大学のプログラミングコースを受講し、イギリスで仕事を得る。E4Mという暗号化プログラムを作成し、オープンソースプログラムとして公開する。そして、天才プログラマーとしての名声を得る。ちなみに、あのスノーデンが使ったことで有名なトゥルークリプトというプログラムはE4Mを元にしたものである。

 2000年代の半ばには、後に違法と断定される、処方薬をネットで販売するRX社を中心としたネットビジネスで年間数千万ドルの利益をあげるようになっていた。それを元手に、バーチャル世界の犯罪者からリアルワールド、といっても暗黒社会だが、の支配者への道を歩み始める。おそらく、もっと金を手っ取り早く稼ぐために。