
新たなゴールドラッシュ、最も熱心な金好きはアジア勢
The Economist2025.4.23

日本に必要なデジタル教育やAI人材育成、スタートアップ支援戦略とは
木寺 祥友2025.3.30

ドラッカーから着想、旭化成が挑んだ新事業創出のオープンなエコシステムづくり
前川 心2025.3.14

不振続く中国経済、指導部が全人代で2025年に対処する計画公表
The Economist2025.3.12

日報も私生活も絵文字入りLINEで共有 分かり合えていたはずのZ世代の部下のトラブルを、なぜ上司は見落としたのか
坂田 幸樹2025.3.7

デマやヘイトがあふれる今、メディアの存在意義はこたつ記事の量産ではなく、現場に行き一次情報を伝えることでは?
長野 光2025.3.5

トランプ・ゼレンスキー対決を米メディアは「米国にとって屈辱の日」と表現
高濱 賛2025.3.3

「デジタルを磨き、デジタルで稼ぐ」、中計達成の鍵を握る住友商事のDX戦略
会田 晶子2025.2.20

高級日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」を生んだ生駒龍史社長に聞く ラグジュアリーブランドは生み出せるのか?
鈴木 文彦2025.2.18

エアビーアンドビー創業者ブライアン・チェスキー、“食い詰めた美大卒”は旅行業界にどう創造的破壊をもたらしたか
木谷 哲夫2025.2.7

「中国共産党の長所と短所を教えて」その回答に見るDeepSeekの課題と、生成AI業界にもたらす新たな革命
小林 啓倫2025.1.29

中国製「格安&高性能AI」DeepSeekに米ビッグテックが戦慄、米中AI開発競争は新段階へ
木村 正人2025.1.28

いったい何の会社なのか? もはや「空気」となったグーグルの原点と大成功の鍵を握る4人の人物とは
木谷 哲夫2025.1.7

日本が世界を先行く「三方良し」を可視化せよ~渋澤健氏が語るポストESG
前川 心2024.12.25

「今後は銀行の実店舗が消える」ブラジル発のネット銀行「ヌーバンク」はいかにして南米の金融市場を変革したのか?
宮本 英威2024.12.23

Google系ロボタクシー、次の停車地は東京とマイアミ
小久保 重信2024.12.18

“両利きの経営”にAIをどう活かす?人間にしかできない領域の価値を高める
Japan Innovation Review | <PR>2024.11.28

Google系ウェイモ、LAで自動運転タクシーを一般提供
小久保 重信2024.11.26

2万社との取引を成長戦略の土台に、兼松・宮部社長が語る独自の「立ち位置」こそが強みの真意
指田 昌夫2024.11.25

目指すは「バッテリー一本足打法」からの脱却、TDK齋藤社長が語る“未財務資本”に根差した変革の道筋
指田 昌夫2024.11.15