「文、マンセー! 韓、マンセー!」(写真:橋本 昇)
拡大画像表示

(フォトグラファー:橋本 昇)

 安倍晋三元総理銃撃事件で俄かに再びクローズアップされている旧統一教会(旧・世界基督教統一神霊協会)。

 統一教会が、その巧みな勧誘方法やマインドコントロールの手法で日本でも信者も増やしていた。同時に、霊感商法で信者に法外な値段の壷や印鑑を買わせたり、入信してマインドコントロールされた娘や息子を呼び戻そうとする親の苦闘が報道されたりと、一時期何かと世間を騒がせていたという印象が強い。

教祖・文鮮明と深い関係結んだ岸信介

 1954年に韓国で文鮮明によって創設された統一教会が、日本に支部を設立したのが1959年。それ以来、日本の保守系の政治家と関係を築いて来たというのは周知の事実だ。特に安倍元総理の祖父で日本支部設立当時の総理・岸信介は、1968年文鮮明が設立した「国際勝共連合」の日本支部発足に共に尽力するなど、その密接な交流は岸が死ぬまで続いた。

 1984年、「国際勝共連合」の関連の会合に現れた岸を撮ったが、その存在感は90歳を目前にしても周りを威圧していた。「昭和の妖怪」といわれた岸のその大きな目の奥には確固たる「反共産主義」の情念の残り火が鬼火のようにチラチラと燃えていた。

国際勝共連合の東京会議で発言する故安倍晋三氏の祖父・岸信介元首相。この組織は文鮮明と岸信介が中心に作ったという(写真:橋本 昇)
拡大画像表示

 この岸と勝共連合・統一教会との関係は、岸の死後も安倍晋太郎、安倍晋三と三代にわたって続いた。

 さて、世間の統一教会への関心が最高潮に達していたのが、1992年8月25日の韓国ソウルでの統一教会合同結婚式の開催だろう。

 結婚式の参加者としてアイドル歌手だった桜田淳子や新体操の元オリンピック代表、山崎浩子らの名前が発表されたのだ。