コロナウイルスは生物ではない。丸く突起のついた宇宙船のような形をした「物質」である

 本稿のポイントはただ一つ、有効なコロナ「ウイルス」対策に向けた考え方の提示にあります。

 アルコール「除菌」ではなく、ヨードうがい薬やオキシドールなどを使った「消毒」を徹底することで、リスクを有意に低減できると思います。

 コロナ「ウイルス」は「菌」ではありません。

「何をそんなことにこだわっているんだ。こっちはお勉強したいんじゃない。役に立つことだけ教えてくれれば、それでいい!」

 こういったクレームを3.11の直後に言われた経験があるのですが、以下では役に立つことを記しますので、どうか身近でお役立ていただきたいと思います。

「コロナ菌」の生存期間・・・?

 SNSでふと目にし、反射的に「これはまずい」!と思った勘違いがありました。

「コロナ菌」という文字列を見たのです。

 現在流行の兆しがみえる新型肺炎、治療法が確立されていませんが、その病原体を「菌」だと誤解しているらしい。

 いま「コロナ菌」で検索してみると「コロナ菌の寿命」「コロナ菌の生存期間」など、頭が痛くなるような鍵語がつぎつぎと登場しています。

 驚くべきは厚生労働省のホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html)にすら、

問15 家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合に、家庭でどんなことに注意すればよいでしょうか?

(中略)

(6)手で触れる共有部分を消毒しましょう。物に付着したウイルスはしばらく生存します

 といった表記がありました。 国民の混乱を増幅していることが認識されます。