報道陣向け試乗会は千葉県内のキャンプ場で実施(写真:筆者撮影) 

三菱自動車の新型軽自動車「デリカミニ」の販売が好調だ。人気の理由は「アウトドアっぽい雰囲気」。発売日の5月25日までに、月間販売目標台数である2500台の6.4倍、約1万6000台を先行受注した。報道陣向け試乗会レポートをお届けする。

(桃田 健史:自動車ジャーナリスト)

公式キャラ「デリ丸。」も大人気

「あいつは、あいつは、かわいぃ、ミツビ~シのデリカミニ」

 今春から流れているテレビCMのフレーズである。

 往年のアイドルグループ「キャンディーズ」の楽曲の替え歌が流れ、女優の水川あさみさん演じるヤングファミリーが日帰りキャンプを楽しむ。そんな様子がコミカルに描かれている。

 そこに登場するのが、公式キャラクターの「デリ丸。」だ。

 千葉県内で2023年6月中旬に実施されたデリカミニの報道陣向け試乗会にも「デリ丸。」がいた。三菱自動車の広報部関係者からは、クッキーで作った「デリ丸。」の名刺を渡された。

「デリ丸。」の肩書には、「デリカミニの化身」とある。

 デリカミニについてはこれまで、東京オートサロン2023でのコンセプトモデルなどで実車を見てきたが、今回改めて実車を真正面から見た。なるほど「デリ丸。」にそっくりである。

 そっくりなのは当然だ。「デリ丸。」は、デリカミニのデザイン製作を進める過程で誕生したようだ。デリカミニは、デザインを最初に考案したときから「やんちゃ坊主」がキーワードとなっていた。そのデザインコンセプトである「やんちゃ坊主」っぷりを、「デリ丸。」は上手に具現化している。

 そのため、「デリ丸。」は単に見た目がデリカミニに似ているだけではない。そもそもの商品全体のコンセプトを体現することに成功し、まさに「化身」を名乗るにふさわしい存在となった。