祈祷する者の手には不思議な力が備わっている

 20年ほど前、東京のホテルの一室で加持祈祷というのを実際に目の当りにした。加持祈祷とはいわゆる「呪術」である。

 加持祈祷を受けていたのは末期癌の老婆だった。

 老婆を連れてきたのは、人を射貫くような鋭い眼光を発し一見して侠客然とした風情の男だった。男は老婆の娘婿だという。

 男と呪術師とは旧知の仲のようだった。

 そして男は「先生、今日は母を連れてきました。母は喉頭癌を患っているのです。医者も、ちょっとこれは難しいと言われまして」と不安げな表情を浮かべて言うのである。

 老婆は見るからに衰弱していて、絶望的な感情に苛まれて、生きる気力さえなくしているかのようだった。

 現代医学が発展した昨今(このような迷信めいた加持祈祷とやらにすがって、本当に大丈夫なのか)と私は沸き上がる懐疑の念を押し下げながら様子を見守った。

 加持祈祷を修するのは、紺のスーツに身を包んだ恰幅の良い男で、自分は密教行者だと言った。

 彼は顔のパーツ、眼、鼻、口、眉、耳すべて一つひとつのつくりが大きく、見た者に威風堂々とした迫力を感じさせる強烈な存在感を放っていた。

 その暖かい包容力のある表情で「心配でしょうけど、もう大丈夫ですから。しっかり、やりますから」と怖せず臆せずに、自信に満ちた大きな声で言うと老婆を椅子に座らせた。

 医者が難しいと見立てた癌患者に、「もう大丈夫ですから」と憚ることなく言い切る行者。

 私は内心、「この侠客の男の母は末期癌ではないか。もう大丈夫ですなどと言って後々、厄介なことにならないか。もし、大丈夫ではなかった時には、どう始末をつけるつもりなのか」と、何やら息苦しい思いに苛まれていた。

 行者は、老婆の背中側に座ると、数珠を取り出し、ジャラジャラと音を立てて擦る。

 そして手を不思議な動作で、次々と何かを形づくりながら呪文を唱え始めた。私は印契というのを実際に見たのは、この時が初めてだった。その流麗で神秘的な所作に目を奪われた。

 刹那、なぜか部屋の空気が一瞬にして変わったように感じられた。