コロナ感染でホワイトハウス内でもジャネット・イエレン財務長官などとオンライン会議するジョー・バイデン大統領(7月22日、写真:AP/アフロ)

FDA承認後7カ月の「パクスロビド」

 ジョー・バイデン米大統領(79)が7月21日朝のPCR検査で陽性が判明した。

 主治医の声明によると、20日夜から鼻水や倦怠感、せきの症状が出始めたが、症状は軽いという。バイデン氏の血中酸素濃度や呼吸は正常だという。

 バイデン氏は3月に4回目のワクチン接種を済ませていたにもかかわらず、感染してしまった。

 主治医は23日午後、「症状は改善している。大統領はおそらく(オミクロン株型である)BA.5に感染している」との見解を示した。

 目下、主治医の判断で新型コロナ経口治療薬「パクスロビド」(PAXLOVID)の服用を始めた。1日2回、3錠だ。

 米食品医薬品局(FDA)が承認したのは2021年12月だった。まだ7カ月しか経っていない。

「パクスロビド」は、ファイザーが開発した新薬で、重症患者が入院せずに自宅療養可能なことを謳っている。

 認可時には同社のアルバート・ボイラ会長は「ヘルスケアや医療施設システムを改善する画期的な科学の勝利だ」とまで言い放った治療薬である。

 これまで処方できるのは医師のみ。薬剤師が処方できるようになったのは2週間前の7月上旬からだった。

 コロナ予防ワクチンのように今や世界を席巻しているような医薬品とは異なる。それを大統領に投薬した。

 米メディアの中には「大統領はモルモットか」と冷ややかに見る向きもある。

 バイデン氏はどこで感染したのか。