今週の1位は「フィリピンからのメッセージ、『中国に立ち向かいますので応援お願いします』」だった。尖閣諸島問題で中国の執拗な反日キャンペーンに悩まされている日本だが、南シナ海でも領有権を巡って中国が力を背景に海洋支配を強めているのは周知の事実。

フィリピン政府が国際仲裁裁判所に申述書を提出

今週のランキング
順位 タイトル
1 フィリピンからのメッセージ、「中国に立ち向かいますので応援お願いします」
2 「中国に正しい歴史を語る資格はない」米国の元国務省高官が中国の日本非難を一蹴
3 英エコノミスト誌発禁で謎が深まるマレーシア航空機失踪の“真相”
4 裸の王様だったSTAP細胞研究者
5 ハリウッド映画初の韓国ロケにハプニング続々
6 中国の後を追って軍拡競争に突入するアジア
7 絶好調サムスンで始まった事業大再編
8 日本女性と仕事:国民の半分に重い足かせ
9 東シナ海での戦争を避ける方法
10 米国の高等教育:大学に行く価値はあるのか?
11 不明マレーシア機、墜落の理由は「操縦士の自殺・異常行動」か「ゾンビプレーン化」?
12 「敗戦国日本の牙を抜け」中韓が乗る世界の仕組み
13 欧州と中国:立場の逆転
14 一笑に付すことはできない羅援少将の怪気炎
15 共産党独裁は民主主義より優れている?中国に大きく後れを取ったインド経済
16 ネオナチ新世代の台頭
17 資源の宝庫・日本、知恵を使えばコストは下がる
18 日本人はなぜ「もちもち」が好きなのか
19 命取りになるのはキスか札束か
20 日本の安全と北東アジアの平和のための論考

 この記事はフィリピン政府が国際仲裁裁判所に提出した申述書について述べたもの。

 中国が領有権を主張して実効支配を続ける根拠が全くないという歴史的事実が並べられている。

 その一つひとつがうなずけるものだが、例えば中国が最も大きな根拠の1つとしている東南アジア諸国による朝貢について、これは「中国の支配を証明するものではない」としている。

 その理由は、東南アジアの国々が中国に対して朝貢してきたのは地域の安定と自由な貿易を守るためであり、現代におけるいわば、自由貿易や、市場アクセス合意のようなものだとしている。

 もちろん、歴史はすでに過去のものであり、中国の支配が全くなかったという証明は難しい。

 しかし、中国による支配はほとんど言いがかりのようなものであることは、中国の習近平国家主席がドイツで行った「南京大虐殺で30万人以上の中国人が死んだ」という発言をみてもよく分かる。

 「得」ばかり考えて「徳」のない外交を行えば世界の支持を得られないことは明確である。中国という“大国”にはその点をよく考えてもらいたいものである。

 2位も中国に関するものだった。「『中国に正しい歴史を語る資格はない』米国の元国務省高官が中国の日本非難を一蹴」のタイトルに表れているとおり、中国の歴史認識は自分勝手なものだと、米国の元国務省高官も認めたというのである。

 このほか、6位には「中国の後を追って軍拡競争に突入するアジア」、9位の「東シナ海での戦争を避ける方法」、14位「一笑に付すことはできない羅援少将の怪気炎」など中国の海洋進出、軍事拡大に関する記事が非常によく読まれた。

 このほかの記事では、10位の「米国の高等教育:大学に行く価値はあるのか?」がよく読まれたのは興味深い。高等教育は大切だが、費用がかかりすぎる。果たして、費用対効果は十分にあるのか、という論考である。

 大学に行けば豊かな生活ができるは本当か、と問うている。この記事が読まれた背景には、おそらく、いまの大学教育に対して疑問を持つ人が多いという現実があるのではないだろうか。