株式会社JBpressは2019年6月6日に自社運営サイト「JBpress」のタグラインとロゴ、サイトデザインを一新しました。

 JBpressは2008年10月に誕生した独立系の総合ビジネスメディアです。サイト開設以来、企業経営者、マネジメント層、各分野のエキスパートの方々を中心にご愛読いただき、11年目となる2019年4月には、月間3400万という過去最高ページビューと過去最高ユニークユーザー数を達成することができました。次なる10年に向けて、サイトの価値をさらに向上し、ブランド認知を拡大すべく、このたびフルリニューアルを行いました。

 新たなタグラインは「リアルな知性で世界に勝つ」です。

 知性は、知識と思考力から成り立ちます。JBpressが提供する知識、そしてJBpressが突き詰める思考の源泉は、「ファクト」です。JBpressは、あくまでもファクトをベースに徹底的なリアリズムに基づいて、さまざまな問題の現実解を導き出します。

 ブランドロゴは、立体的なロゴマークと、知的で気品のある字体の組み合わせを採用しました。様々な角度から物事を多面的に捉えるJBpressのコンテンツ作りのポリシーと、ビジネスエリートが読むにふさわしいJBpressのメディア特性を表現しました。

 サイトデザインは、今まで以上に見やすく若い読者にも届くサイトを目指して、これまでの黒と金色をキーカラーとした重厚なイメージから、青と緑をベースにしたスマートでスタイリッシュなイメージに刷新しました。

 デザインを手がけたのはビジネス・アーキテクツ クリエイティブUNIT シニアデザイナー 秋山朋三(あきやま・ともみ)氏です。こちらの記事で秋山氏がJBpressの新デザインの狙いとポイントについて詳しく語っています。ぜひお読みください。

→「JBpressリニューアルデザイナー ビジネス・アーキテクツ秋山氏インタビュー

 JBpressの誕生以来のミッションは、日本を元気にすることです。「グローバルな視野」を持って日本の未来を創る挑戦者たちをJBpressは応援します。今後もJBpressは、「テクノロジー」「グローバル」「リベラルアーツ」を軸に、すべての「志」ある変革者に寄り添いながら深く本質的な情報を届けてまいります。ぜひご期待ください。