可視化の次は「判断の仕組み化」 AIで意思決定に再現性をもたらす新しいアプローチとは
Japan Innovation Review | <PR>2025.12.26
細かすぎて伝わらない「情シスの憂鬱」 ~孤高のプロフェッショナルが語る“あるある課題”と処方箋~
Japan Innovation Review | <PR>2025.12.26
「TSUTAYA」と「蔦屋書店」…あえてブランドを統一しなかったCCC創業者・増田宗昭氏が「曖昧さ」を許容した真意とは
三上 佳大2025.12.26
三国志の「みごとな奇襲」ランキング、敵を驚かせて、最大の衝撃を与えた者は誰か?
鈴木 博毅2025.12.26
三菱電機、サントリーが「インテリジェンス体制」を強化…高まる地政学リスク、企業に必要な「正しい対策」とは?
三上 佳大2025.12.26
淹れたてコーヒーもフライドチキンも沖縄ファミリーマートから…強いコンビニの秘密は「地域密着」と「肌感覚」
湯浅 大輝2025.12.26
Yahoo!ショッピングを再生させた戦略論、元ヤフーCEO・小澤隆生氏が重要視した「事業のセンターピン」とは?
三上 佳大2025.12.26
迷走しかけたiMacのCMはなぜ一瞬で変わったのか ジョブズに投げつけられた紙ボールが示した“本質だけを残す”方法
原田 勉2025.12.26
「年功序列でドジャースに勝てますか?」マネックスグループ松本大会長が語る、人的資本投資と企業統治の本質
市川 祐子2025.12.26
【動画】100年に一度の変革期に「データを真ん中に第二の創業に挑む」ホンダのデジタル統括部長が語るDX戦略の核心
河合 泰郎2025.12.25
BCG日本共同代表・内田有希昌氏が語る、新規事業の「良い撤退」を実行するために欠かせない3つの条件とは?
三上 佳大2025.12.25
長期の侵入経路調査は命取りに、サイバー攻撃を受けた物流会社社長が「空き巣に入られた家は捨てる」と決断した理由
三上 佳大2025.12.25
IT駆使もたった2年で閉店…店舗DXに挑んだ話題のバーガー店が抱えた「効率化」と「顧客体験」のジレンマとは?
関 隆教2025.12.25
度重なるトラブルで納期遅延の危機も ファミマが「仕切り直し」のストコン開発で得られた経験と恩恵
指田 昌夫2025.12.25
トヨタ創業時から続く独自の教育方法「めんどう見」、褒める・叱るより大事にしているコミュニケーションとは?
三上 佳大2025.12.25
地域イノベーションを“支える側”から“仕掛ける側”へ しずおかFGのCINOが語る、地域金融機関の新しい使命とは?
指田 昌夫2025.12.25
知識を学ぶほど強まる固定観念をどう捨てるか? ソニー井深大がウォークマン開発で示した「あえて損する」発想
原田 勉2025.12.25
投資家の「妄想力」を刺激する人的資本開示とは?フィデリティ投信・井川氏がデンソーとブリヂストンに注目する理由
市川 祐子2025.12.25
「システム刷新だけでは不十分」真のモダナイゼーションを『DXレポート』生みの親・和泉氏らが語る
Japan Innovation Review 編集部2025.12.24
「このままでは主力事業が消える」鴻池運輸・ナンバー2が自らドイツに飛び込み「インダストリー4.0」にかけた理由
堀尾 大悟2025.12.24