元旦に発生した能登半島地震から1か月が経過しました。今もライフラインが復旧していない地域が多数あるそうで、連日の報道を見ながらその爪痕の大きさに驚くばかりです。

 石川県を中心とする今回の被災地域は、江戸時代、前田家が治める加賀藩の領地でした。金沢市内にある国指定史跡の「加賀藩主前田家墓所」も、今回の地震で大きな被害を受けたそうで、市のサイトでは、『史跡内の灯籠や玉垣などで倒壊・破損などが確認されています。見学する際は近くに近づかないように……』と、注意をしています。

 加賀は日本一の大藩だったこともあり、能登半島には漆器や陶器、染め物など数多くの素晴らしい工芸品が受け継がれてきました。被災地の日常生活はもちろん、こうした伝統産業が一日も早く復興することを祈るばかりです。

英国による七尾港開港の要求を撥ねつけた佐野鼎

 さて、本連載の主人公である「開成をつくった男 佐野鼎(さのかなえ・1829~1877)」は、駿河国(現在の静岡県富士市)の出身ですが、幕末、砲術師範として加賀藩に出仕し、金沢城の近くに居を構えていました。今回の地震で被災した七尾では語学所を立ち上げたり、製鉄所の建立を計画したりするなど、とても深いつながりがあります。

 明治維新の直前(1867年)には、七尾港の開港を強く迫ってきたイギリス公使、ハリー・パークスとの会談を一任され、英語を駆使して交渉にあたりました。そして、当時の藩主・前田斉泰の命に従い、さまざまな事情を根気強く伝えて開港の要求を退け、七尾港を死守したのです。

 万延元年遣米使節(1860年)、文久遣欧使節(1862年)の随行員として、世界中の港を我が目で視察し、七尾の価値を誰よりも見出していた佐野鼎。彼も今回の大震災に心を痛めていることでしょう。

(参考記事)『青天を衝け』に登場の英公使パークス、七尾でも開港迫っていた(2021.6.26)