中国のカフェでサービスの質が急速に向上している

1.デジタル技術の進歩

 4月後半、3年3か月ぶりに北京と上海を訪問した。

 以前の中国では短期間の間に古いビルが建て直されて多くの新しい高層ビルが完成し、街並みが見違えるほど大きく変化することが多かったことから、今回も街並みの変化を予想していた。

 しかし、北京でも上海でも一部の地域を除き、市街地中心部の街並みには大きな変化は見られなかった。 

 今回の訪問で印象に残った変化は街の外観ではなく、建物の中にあった。それは、デジタル技術の進歩とサービス水準の向上である。

 第1のデジタル技術の進歩については、北京の空港に到着するや否や気づかされた。

 空港に設置されている指紋認証機器の上に右手の指4本を置くと、即座に指紋の確認が終わった。

 筆者の指は指紋が薄く、日本でも米国でも通常は一度指を置くだけで確認が終わることはなく、何度か指を置き直してようやく確認作業が終わるのが常である。

 それが今回は即座に確認完了のサインが出たので驚いた。これはセンサーの精度の高さによるものではないかと感じた。

 もう一つ気づいたことは、オフィスビルの出入りの本人確認である。

 筆者はビジターであるため、オフィスビルの受付で訪問者のカードを受け取り、それをエレベーター前にあるゲートのセンサーにかざして通過する。