民間軍事会社ワグネル・グループの創設者エフゲニー・プリゴジン(写真:ロイター/アフロ)

(国際ジャーナリスト・木村正人)

一時的な敗北はロシアの利益

[ロンドン発]「プーチンの料理番」ことロシア民間軍事会社ワグネル・グループ創設者エフゲニー・プリゴジンが4月14日、ウクライナの反攻は失敗するより成功する可能性の方が高いとする小論文を発表した。さらにその中では、停戦交渉を否定し、ロシアが一時的に敗北すれば国民が一丸となってウクライナを倒すことができるとし、断固として戦争を継続することを訴えている。

 プリゴジンは小論文でこう説いた。

「軍事的手段によるロシアの崩壊は起こりえない。森林、沼地、広大な領土、気候の特異性から、国土は確実に守られ、巨大な要塞地帯と化す。歴史上、モスクワに到達した敵は結果的に恥辱にまみれて逃げ出し、『勝利の道』から一転した『死の道』を帰っていくのが歴史の常である」

 奇妙に響く小論文によると、ロシア軍が短期間で勝利を収められなかったため、ロシア政治指導部とは別に独自の意図を持つエリート共同体「ディープステート」は混乱に陥った。プリゴジンは、官僚組織に組み込まれた「ディープステート」の支配層が自分たちの特権的な快適な生活を取り戻したいがためだけに、ウクライナ戦争の勝利を妨げていると非難した。

 しかし「ディープステート」はプリゴジンの想像の産物で、実際には存在しない。クレムリンはプーチンを頂点とする軍、国防省、情報機関の国粋主義者の「シロビキ」によって支配され、あえて言えば、その周辺のオリガルヒ(新興財閥)はプーチンとは若干、利害が異なっていたかもしれないが、戦時経済への移行で改めて体制にがっちりと組み込まれた。