DRD社のCOVID-19検査キット。右側の楕円形の小さな穴の部分に血液を落とすと10分後に左側の四角い窓の部分にマーカーのラインが現れる(DRD社HPより)

 新型コロナウイルス感染症(Covid-19)は欧米を征服して、ロシアにも本格的に侵入し始めた。

 モスクワを中心にロシアのほとんどの各地で感染者が確定され、感染者は毎日数百人単位で増加している。

(出典:ロシアのメディア、著者による集計)

 こうしたなか、ロシアのメディアではCovid-19による隔離状況、ビジネスへの影響、医療体制などの問題が広く取り上げられている。

 その一つのテーマはCovid-19の検査方法である。

 著者は前回の記事(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59919)でロシアにおける日本の技術を応用した検査キットについて触れた。

 今回はロシアのベンチャー企業が開発中の検査キットについて紹介する。

 周知の通り、PCR法を用いたCovid-19の検査は特別な検査機器と検体を分析するためのラボの設置が必要である。

 ロシアでも、PCR検査は指定された国立医療機関で、指定された医師の指示がある場合のみ受診可能である。

 ロシアでは今回のコロナ禍を契機に検査キットの性能を高め、生産量も増やした。現在5社の検査キットが当局で認証されており、3月27日付の国内報道よれば民間医療機関でも検査を受けることができるようになった。

 ロシア有力紙RBCによれば、数日前からモスクワの民間医療機関でも希望者はCovid-19の検査を受診できるようになった。

 筆者は医療センターの入り口に1.5メートルの間隔で並んでいる行列をテレビ報道で見たが、非感染の人もその長い行列に並んでいる間に感染してしまうのではと思うほど長い行列である。