BSフジ『杉良太郎の人生感―明日を生きるヒント―』の番組収録で、高校生の質問に答える杉良太郎(2025年7月9日、郁文館高等学校で)

(勢古 浩爾:評論家、エッセイスト)

主人:正月早々ぼやくのもなんだが、つくづく人間は愚かな生き物というほかはないよな。大は一国の指導者から、小は家賃滞納でやってきた執行官を刺してしまう40男や、振り込め詐欺の受け子までな。

 だいたいプーチンや習近平が、21世紀になってもまだ、領土の拡張に血道をあげているんだから信じられんよ。プーチンはウクライナの東部をおれのもんだといい、習近平は台湾を中国のもんだと、勝手なことをいってる。

:そうらしいな。もっとほかに考えることはないのかね。世界平和のためになにかいいことをするどころか、秩序を壊すことばっかりやってるんだ。

 あいつらは大統領だ、国家主席だとふんぞり返っているが、自分のことしか考えていないよ。自国民が死のうが、不幸になろうが、全然気にしちゃいないんだ。

 トランプはトランプで、グリーンランドはアメリカが領有すべきだ、とか手前勝手なことをほざいてる。なんでこんな恥知らずの連中たちがのさばるようになったのか、まるで理解できないよ。

主人:小さいバカは毎日ニュースを賑わしてる人間たちだ。

 なんの因果か、カンボジアくんだりでとっ捕まる振り込め詐欺の中年男や、ストーカーで女を刺したり、同級生を殴る蹴る映像が拡散する男子中学生など、こっちはこっちでまた、タガが外れたやつばかりだ。

 不法な金集めやパワハラやセクハラなどをする、政治家たちや企業の社長たちの中くらいバカも、次々と出てくるしな。

 これらの大中小バカたちに共通してるのは、つまるところ、自分のことしか考えてないことだという気がするな。

:そうだよ、大バカたちは歴史に名前を残したいとか、ノーベル平和賞が欲しいだとか考えてるらしいからな。

 中バカ小バカたちも、自分の感情や金への欲望にあっさり負けてしまったのが原因なんだろう。教師たちの盗撮シンジケートってのも、あまりにもバカすぎるぜ。これがまた仲間内では、よく撮れたね、とか褒めあって、承認欲求が満たされてるんだよ。