
トランプ大統領がワシントンの軍事パレードで自身の誕生日を盛大に祝ったその日、ミネソタ州で州議会議員2人とその配偶者が銃撃され、メリッサ・ホートマン議員とその夫の2人が死亡した。犯人は熱心なトランプ支持者とされる。民主主義の根幹を揺るがす事件にもかかわらず、トランプ大統領を含む政権の能天気な対応が目立つ。同日、軍事パレードに合わせて全米で数百万人が「No Kings(王はいらない)」と題したデモを繰り広げており、トランプ政権の“独裁化”による民主主義崩壊への危機を訴えた。
(楠 佳那子:フリー・テレビディレクター)
米中西部ミネソタ州で現地時間14日未明、州議会議員2人(いずれも民主党)とその家族2人の計4人が銃撃され死傷した事件で、当局は同15日夜、容疑者の逮捕を発表した。死亡したのは同州下院議員のメリッサ・ホートマン氏(55)とその夫(58)だ。
犯人は人面マスクで変装し、警察官を装い夫妻を自宅で襲撃した。また、ホートマン議員宅から車で15分ほどの場所に暮らす同州のジョン・ホフマン上院議員(60)もホートマン夫妻より1時間半ほど前、やはり妻と共に銃撃された。懸命な治療の末、こちらの2人は一命を取り留めた。
逮捕されたのは、現場から車で1時間ほど離れた場所に自宅のあるバンス・ボルター容疑者(57)だ。現地報道によればホフマン夫妻の襲撃後、近くに暮らすホートマン議員の地元の警察が念の為にと議員宅を訪れたところ犯人のボルターに遭遇したが、その後ボルターは逃走した。警察によりホートマン氏の遺体が確認され、共に撃たれた夫も発見から間もなく死亡した。ボルターは15日夜になり、自宅近くで逮捕された。
ボルターは被害者4人の銃撃につき、第2級殺人罪および第2級殺人未遂罪などで起訴されている。また連邦法の下では、死刑判決を受ける可能性もある。

逮捕時のボルターの画像は「悪の顔」というコメントと共に、地元の保安官事務所によりSNSに投稿されている。
ボルターが犯行に及んだ動機の詳細は本稿執筆現在明らかではないが、事件当日の会見でウォルズ・ミネソタ州知事は「政治的動機による暗殺と見られる」としていた。
一部報道によれば、ボルターは食品業界で働いた経験があるものの、最近金に困っていたとされている。そのためか、葬儀社で遺体の収容に関わる仕事などを掛け持ちし、その関係でミネアポリス周辺に暮らす幼馴染から、週の大半滞在するため自宅とは別の部屋を間借りしていたという。事件当日ボルターはその友人に、事件への関与と自身の死をほのめかすようなメッセージを送信した。