自動車は引き続き日本の輸出を主導しているが(写真:新華社/共同通信イメージズ)
  • 財務省が発表した6月の貿易統計は430億円増と、実に23カ月ぶりの黒字に転じた。原油を筆頭とする資源価格の急落による輸入額減少の影響だ。
  • もっとも、上半期を終えたところでの貿易赤字は約7兆円で、前年同期の約8兆円を1兆円程度下回る程度。黒字転化が常態化するかどうかは不透明だ。
  • 日本はモノを売って外貨を稼ぐ段階から、過去の投資の“あがり”で外貨を稼ぐ段階にシフトしており、貿易収支構造は貿易赤字体質に変わっている。下半期は円高圧力が強まるが、思ったほどは円高にならないと見る。

(唐鎌 大輔:みずほ銀行チーフマーケット・エコノミスト)

上半期の赤字は7兆円に

 7月20日、財務省から発表された6月の貿易統計は430億円と、実に23カ月ぶりの黒字に転じた。自動車輸出の伸びも指摘されるが、やはり原油を筆頭とする資源価格の急落を受けた輸入額の減少(前年比12.9%減)に起因する部分は大きい。

 資源高と円安を受けた輸入額の減少が見られ始めたのは2022年の下半期であるため、ここから先の貿易収支は前年比での改善がクローズアップされやすくなるだろう。季節調整済みの貿易収支も黒字が視野に入る(6月はまだ約5500億円の赤字)。

 もっとも、上半期を終えたところでの貿易赤字は約7兆円で、前年同期の約8兆円を1兆円程度下回る程度である。7月以降も輸出の伸びが堅調かどうかは欧米経済の堅調さに依存する部分もあり、黒字転化が常態化するかどうかは不透明である。

 残り6カ月で3兆円の貿易赤字を記録すると年間10兆円の大台を2年連続で超えることになる。

 現在、史上最大の貿易赤字は2022年(約20兆円)だが、その次は2014年(約12.8兆円)、2013年(約11.5兆円)と続いてきた。2023年がここに割り込んでくる可能性はいまだ払しょくできない。

 ちなみに、ドル/円相場の変化率と照らし合わせると、2022年は12%増、2014年は12%増、2013年は18%増となっており、いずれの年も大幅な円安が進んでいる。

 2023年に関しては、米国の利上げ停止(と利下げ観測の高まり)という金利面からの円高圧力があるとしても、「需給構造が崩れる中で思ったほど円高にはいかない」というのが従前より筆者が繰り返してきた主張だ。