OPEC(石油輸出国機構)の旗(写真:ロイター/アフロ)

(藤 和彦:経済産業研究所コンサルティング・フェロー)

 米WTI原油先物価格はこのところ1バレル=70ドル台で推移している。世界的な需要回復の期待が生じているものの、80ドルを突破するほどの勢いはない。

米国の生産活動は停滞、ロシア産原油は減少の見込み

 まず供給面の動きから見てみたい。

 ロイターによれば、昨年(2022年)12月のOPEC(石油輸出国機構)の原油生産量は日量2900万バレルとなり、11月に比べて12万バレル増加した。OPECとロシアなど主要産油国で構成するOPECプラスは原油相場を下支えするため、11月から日量200万バレルの減産を今年末まで実施することで合意している(OPECの減産幅は約127万バレル)。

 OPECの原油生産量が増加した主な要因はナイジェリアだった。原油生産量が11月から日量17万バレル増えて135万バレルとなったが、ナイジェリアの原油生産量は目標の数値を下回ったままだ。

 世界最大の原油生産国である米国の生産量は日量1200万バレル前後で推移している。資材コストの上昇や労働力不足に加え、油田の成熟化などが災いして、足元の生産活動は停滞気味になっている。