スバル本社1階のショールームの様子

(桃田 健史:自動車ジャーナリスト)

 5月12日のトヨタ自動車を皮切りに、自動車メーカーの2020年3月期決算発表が続いている。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け業績が前期比減となる企業が多い中、SUBARU(スバル)の安定した業績が目立った。

 だがその中身をみると、アメリカ市場偏重型の経営体質が改めて浮かび上がる。同社の経営を取り巻く環境と今後を見ていこう。

コロナの影響はまだ小さい

 スバルの2020年3月期通期実績は、連結販売台数が前期から33万台増の103万3900台。売上収益は1880億円増の3兆3441億円。営業利益は286億円増の2103億円となった。

 スバルの中村知美社長は「主力のアメリカで、新型コロナウイルス感染症による事業への影響は3月中盤から始まったため、2020年3月期実績への影響は限定的だった」と決算を総括した。