北朝鮮がSLBMの発射実験に成功したとして公表した写真(2016年8月25日、写真:KCNA/新華社/アフロ)

 北朝鮮(以後、北)は、2017年頃までに中長距離弾道ミサイル、2019年には、短距離弾道ミサイル、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)および超大型ロケットを発射した。

 これらのミサイルは、発射・飛翔・誘導などについて、一応の成功を収めている。だが、SLBMとその発射母体である潜水艦については、不透明であり評価が異なっている。

 例えば、潜水艦ミサイルの発射は、潜水艦から発射するのが当たり前のことである。その先入観から、水中から発射されたミサイル映像と海上に潜水艦が写っているというだけで、誰でもが潜水艦から発射したと思ってしまう。

 しかしながら、その映像には、潜水艦から発射したとは考えられない多くの疑問点がある。また、潜水艦から発射したように見せかけたトリックの可能性もある。

 そこで、北極星1・2・3号SLBMについては、本当に潜水艦から発射されたのかどうかについて、2015年の発射からこれまでの情報を改めて総合的に分析する。

北極星1号のトリック

 北は、2015年5月8日に、北極星1号(KN-11)を発射したと写真で公表した。

 金正恩氏の背後に浮かぶ新浦級潜水艦と水中から発射されたようなミサイルの写真(写真1参照)には、いくつかのトリックがあることが分かる。具体的には、

①水中で発射したのであれば、海面から出たばかりのミサイルから水しぶきが滝のように落ちるが、どの写真にもそのような様子はなかった。

②北が公表した多くの写真の中に、たった1枚の写真にだけ、発射位置の近くに浮桟橋(バージ)を曳行する船が映っていた。SLBMの発射には必要ないものだ。

③新浦港の潜水艦用バースには発射用のバージが新補級潜水艦と見られる潜水艦の近くに写っていた。

④金正恩氏の背後に潜水艦が浮いている。いかにもこの潜水艦から発射したのだと見せかけている。

⑤飛翔しているミサイル画像に、動きが見えず、ミサイル本体の写真が貼りつけられている合成写真のように見える。

 ことなどがある。これらの情報を総合的に整理すると、発射していないにもかかわらず、発射したかのように見せるトリックがあるのではないのか。

 そして、発射したとしても、水中からではなく、海面から発射したのではないか、と考えられる。北は嘘がばれないように、ミサイル発射状態を表わす動画を公開していない。

北極星1号を発射したように捏造した写真(2015年5月)

出典:朝鮮中央通信2015年5月9日