ベゾス氏、20億ドルの慈善基金設立を発表 低所得層支援へ

米ワシントン州シアトルでのアマゾンの新社屋「アマゾン・スフィア」開設にあたり、施設を見て回るジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)(2018年1月29日撮影、資料写真)。(c)JASON REDMOND / AFP〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムは、昨年(2018年)オープンしたレジ精算不要のコンビニエンスストア「Amazon Go」で、現金決済も可能にするようだ。

店舗担当幹部が計画を公表

 現金を受け入れない店舗については、低所得者などの銀行口座を持たず、クレジットカード決済が行えない人を差別していると、批判が高まっている。

 そうした中、今年3月に開催されたアマゾンの全従業員参加会議で、実店舗担当シニアバイスプレジデントのスティーブ・ケセル氏が計画について明らかにした。米CNBCがアマゾンに確認したところ、広報担当者が認めたという。

 (参考・関連記事)「アマゾン、狙いは実店舗と即配事業の相乗効果?

 ケセル氏は会議で、アマゾンがeコマースサイトに「Amazon Cash」と呼ぶ、コンビニエンスストアを利用した現金チャージシステムを導入していることや、米国連邦政府の栄養補給支援制度(SNAP)のカードによる支払いに対応する試みを行っていることに言及。「今後も我々は決済手段の拡大に努めていく」と述べた。ただし、その具体的な方法や、実施時期については明らかにしなかった。

すでに米国で10店舗展開、スーパーの自動決済も検討中

 Amazon Goの店舗にはキャッシャーがない。その代わりにあるのが、駅の改札口のようなチェックイン/チェックアウトレーン。顧客はスマートフォンに入れた専用アプリでQRコードを表示し、チェックインレーンにかざして入店する。あとは買いたいものを棚から取り、チェックアウトレーンを通って店から出るだけ。すると、クレジットカード情報が登録されたアマゾンアカウントで自動精算される。顧客は多忙な時間帯に列に並ぶことなく、買い物を済ませられるというわけだ。