米朝首脳会談実施を評価、安倍首相

安倍晋三首相。民主主義には、政権与党に正面から対峙できる野党の存在が不可欠だ。(2018年3月9日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / Toru YAMANAKA〔AFPBB News

(筆坂 秀世:元参議院議員、政治評論家)

大島議長の苦言は野党へのエール

 大島理森(おおしま・ただもり)衆議院議長が、1月10日、玉川大学での講演で離合集散を繰り返す野党に対して、「政党の変化があまりにも多すぎる。政党に対する国民の信頼感がなくなる」と苦言を呈した。

 1997年の新党ブームの際、「今ワシは、何党かねと、秘書に聞き」という川柳が毎日新聞に掲載され国民の失笑を買ったものだが、この当時に負けず劣らず、くっついたり、離れたりが続いている。こんな野党に期待など持てるわけがない。

 大島議長は自民党の出身ではあるが、昨年(2018年)の通常国会終了時にも、「公文書の改ざんや隠蔽、誤ったデータの提供などが相次いだことについて、民主的な行政監視、国民の負託を受けた行政執行といった点から、民主主義の根幹を揺るがす問題」と与党に対して、厳しい指摘を行なった。

 公正な議会運営に心を配る人である。衆院でも、参院でもそうだが、多くの場合、議長は、議会多数派である自民党から選出されてきた。そのため“どうせ自民党に有利に運営しているのだろう”という誤解がある。現在もそうだが、副議長は衆参共に野党から選ばれている。これが慣例となっている。

 大島議長は、政権与党に正面から対峙できる野党の存在が民主主義には不可欠である、という当然の考えから、野党にエールを送ったのだ。

大島理森 衆議院議長(出所:Wikipedia

河野洋平氏の野党への注文

 1月7日付朝日新聞に河野洋平氏(元衆院議長)と小沢一郎氏(自由党共同代表)へのインタビューが掲載されていた。なかなか面白いものだった。