2017年5月、大統領選に勝利して、大統領府に入る文在寅大統領と金正淑夫人(写真:ロイター/アフロ)
拡大画像表示

文在寅、お前もか

 韓国メディアによると、前大統領の文在寅(ムン・ジェイン)氏が近く収賄容疑で検察に起訴される可能性が高いという。そればかりか金正淑(キム・ジョンスク)夫人の職権乱用疑惑に対する検察捜査も本格化しており、過去に李明博・朴槿恵という2人の大統領経験者を監獄に送り込んだ当事者である文在寅氏とその家族の運命も風前の灯となっている。

 韓国検察が文大統領を正面から狙っている事件は、文前大統領の一人娘であるダヘ氏の元夫(現在は離婚したとされている)であるソ氏のタイ・イースター航空への就職にまつわる不正疑惑だ。

 ソ氏は2018年3月にトリゲームズというベンチャー会社を退社後、同年7月にタイの格安航空会社タイ・イースター航空の役員に就任した。

2017年5月、大統領選で最後の演説を行った文在寅氏と孫、娘ダヘ氏、金正淑夫人(写真:YONHAP NEWS/アフロ)*写真は一部加工しています
拡大画像表示

 タイ・イースター航空の実質的所有者は「共に民主党」所属の政治家の李相稷(イ・サンジク)氏。その会社で航空業界での経験が全くないソ氏はいきなり専務という重職を任され、1年7カ月の間に年俸と生活費など計2億2300万ウォン(約2400万円)を支給された。