米大リーグ・ドジャースに所属する大谷翔平選手の元通訳、水原一平氏による違法賭博問題が波紋を広げている。水原氏は当初、大谷選手の同意を得て借金を返済したと証言していたが、後に撤回。大谷サイドは「巨額窃盗の被害者」との声明を出している。大谷選手がどこまで関与したのかは現時点では不明だが、サッカー賭博などで抱えた巨額の借金を穴埋めするため、大谷選手の口座から送金したのは事実のようだ。その金額は現状で450万ドルに達する。
北海道日本ハム時代から公私にわたって大谷選手を支えてきた水谷氏。大谷選手が世界的なスターに駆け上がる中、自身も名物通訳として注目を集めてきたが、今回の一件で、これまでに築き上げたものを失うことになった。ギャンブル依存症は病気である。自身の責任を果たした上でしっかりと治療し、新たな人生に踏み出してほしい。(作画:田楽庵、文:蛙)
【そんなあなたに♪JBpressのオススメコンテンツ】
◎スーパースター大谷翔平は違法賭博に関与していたのか、現地報道は(JBpress)
◎大谷翔平、真美子夫人との結婚で【今季二刀流復活】の可能性が急浮上のワケ(JBpress)
◎韓国の大谷翔平ファンから真美子夫人に絶賛の嵐、「鬼カワイイ」「女優パク・ウンビンに似てる」の声(JBpress)
◎電撃結婚の大谷翔平、開幕戦が行われる韓国で「ウワサの新妻」と「起用法」に熱視線の理由(JBpress)
◎佐々木朗希にささやかれる「ドジャース密約説」…裏で何が起きているのか(JBpress)
【田楽庵】
フリーランスイラストレーター/漫画家。
東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。別名義で週刊少年ジャンプ+(集英社)にて新人賞受賞・掲載歴あり。
【蛙】
編集者/ジャーナリスト
東京都生まれ。大手メディアで記者や編集者を歴任した後、独立。