“on time”もいつまで続くか……。“on time”もいつまで続くか……。

 2008年をピークに人口が減少に転じた日本。急増する社会保障費のニュースでも目にしない限り、その影響を肌で感じることはあまりなかったが、それから15年あまりがたった今、人口減の負の連鎖は「人手不足」という形で社会をむしばみ始めている。

 交通インフラの運行や行政の窓口対応、小売りや飲食店の接客などを見ても分かるように、日本の組織はイノベーティブではないけれど、オペレーションに関して優れた運用力や現場力を誇ってきた。だが、振り返ってみれば、そういったオペレーションの力は一人ひとりの責任感に基づくもので、必ずしも仕組みが優れているわけではない。

 飲食店ではワンオペも常態化しているが、人手不足や効率化による人員削減などでサービスの品質は日に日に落ちている。米DMV(車両管理局)の対応はクソだが、日本もいずれああなるのではないかと危惧している。(作画:田楽庵、文:蛙)

【そんなあなたに♪JBpressのオススメコンテンツ】
円安を調整するのはインフレ経済か?人手不足と賃金上昇はもはや既定路線の日本経済(JBpress)
もはやカルト宗教と変わらない、壊れるまで搾り取るホストクラブの悪魔の構図(JBpress_podcast)
女性を沼に引きずり込むホストクラブの高額請求、現行法でどこまで戦えるか?(JBpress)
◎【今日の一枚】ツケ払い 今日はこの子を マネタイズ|出稼ぎ女子の海外売春も?悪質ホストクラブ問題に見る心の劣化(JBpress)
「松本さんは一刻も早く週刊文春を研究したほうがいい」週刊誌をこよなく愛する水道橋博士が語る、文春の強さの本質(JBpress)
ブロッコリーなぜ人気?「映え」「筋トレ民御用達」、2000年比で出荷量2倍超(JBpress_podcast)

【田楽庵】
フリーランスイラストレーター/漫画家。
東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。別名義で週刊少年ジャンプ+(集英社)にて新人賞受賞・掲載歴あり。

【蛙】
編集者/ジャーナリスト
東京都生まれ。大手メディアで記者や編集者を歴任した後、独立。