日経平均株価4万円超え, JBpress今日の一枚 氷山が迫っているかもしれない

 日経平均株価が4万円を超えるなど活況を呈している株式市場。中国経済の減速や日銀の低金利政策、将来的なインフレ、新NISA(少額投資非課税制度)の導入など、さまざまな要因が絡み合っての株高だろう。

 国内でインフレが進むのであれば、それを見越した形で株価が上昇していくことに違和感はないが、さわかみ投信の澤上篤人氏のように、現状は過剰流動性に支えられたバブルであり、いずれ調整が不可避だという専門家も少なくない。

 世界の運用マネーの大半を握っている機関投資家は、音楽が鳴っている間は踊り続ける。だが、株式市場を押し上げてきた音楽がいつ止まるかは分からず、音楽が止まれば、みな一斉に引く。新NISAの導入によって投資になじみのない人がマーケットに流入しているが、用心しておくに越したことはない。(作画:田楽庵、文:蛙)

【そんなあなたに♪JBpressのオススメコンテンツ】
日経平均株価が史上最高値、いよいよ「大暴落」始まる?新NISAの投資初心者は大火傷か、過剰流動性はもう限界超えた(JBpress)
日経平均の高値更新に惑わされてはいけない 実は3年前に訪れていた「日本株の節目」(JBpress)
【日経平均・最高値更新の読み方】株高も円安も、不動産や高級時計の値上がりも、すべてインフレによる必然の帰結(JBpress)
ユダヤ人が蓄財対象として重視する金とダイヤモンド、そして価値を見極める目(JBpress_podcast)
「失敗しない」アート購入の秘訣は?元金融マンが忖度なしで語る、ビジネスパーソンにとっての「アートと投資」(JBpress_podcast):

【田楽庵】
フリーランスイラストレーター/漫画家。
東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。別名義で週刊少年ジャンプ+(集英社)にて新人賞受賞・掲載歴あり。

【蛙】
編集者/ジャーナリスト
東京都生まれ。大手メディアで記者や編集者を歴任した後、独立。