(写真:UPI/アフロ)

 米アップルとそのサプライヤー企業は、今後2~3年の間に、年5000万台以上の「iPhone」をインドで生産することを目指しており、その後もさらに数千万台を追加する計画だ。米ウォール・ストリート・ジャーナル英ロイター通信が12月8日までに報じた。

中国依存低減 モディ首相後押し

 それによると、この計画が実現すれば、インドは世界のiPhone生産の4分の1を占め、2020年代の終わりに向けてさらにシェアを拡大することになる。

 米中間の緊張が高まるなか、アップルはサプライチェーン(供給網)の中国依存を減らし、生産をインドなどの新興国に移そうとしている。

 特に、東南アジアと南アジアへの進出が顕著だ。中国の先端技術へのアクセスを阻止し、インドとの関係を強化する米政府とその同盟国の政策が、この傾向を加速させている。加えて、インドのモディ首相は、米国との緊密な関係を築き、自国を世界製造業の中心地にしたいと考えている。

インドで年5000万~6000万台のiPhone

 アップルの主要サプライヤーである、電子機器受託製造サービス(EMS)大手の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業は、インド南部カルナータカ州で工場を建設しており、この工場の第1段階の計画では、iPhoneを含むスマートフォンを年2000万台製造することを目指している。