アップルがこのほど発表した2023年1~3月期の決算は、売上高が948億3600万ドル(約12兆7900億円)で、前年同期から2.5%減少した。前四半期(22年10~12月期)の同5.5%減に続く減収で、米ウォール・ストリート・ジャーナルによると2四半期連続の減収は約4年ぶりだ。
スマホ市場14.6%減、iPhoneは1.5%増
一方、主力「iPhone」の売上高は同1.5%増の513億3400万ドル(約6兆9200億円)で、1~3月期として過去最高を更新。全売上高の半分以上を占めるiPhoneに支えられ、底堅さを見せた。
米調査会社のIDCによると、23年1~3月期の世界スマホ出荷台数は同14.6%減で、7四半期連続の前年割れを記録した。
世界的な景気減速の影響でスマホ需要は冷え込んでいるが、iPhoneは対照的で、投資家は驚きを持って受け止めたとロイター通信などは報じている。
インド事業、2桁増記録
アップルのティム・クックCEO(最高経営責任者)は決算説明会で、「iPhoneの販売はインドなどの新興国市場で好調だ」と語った。同氏によると、インド事業は四半期ベースで過去最高を更新した。売上高は前年同期比2桁増を記録したという。
アップルはサプライチェーン(供給網)の中国依存を減らし、生産をインドなどの新興国に移そうとしている。加えて、インドではアップル製品に対する需要が急増している。こうした状況を受け、同社は国際事業の経営体制を刷新し、インドに一段と比重を置く計画だ。