(写真:ロイター/アフロ)

 電子機器受託製造サービス(EMS)大手の台湾・和碩聯合科技(ペガトロン)がインドで2つ目の工場開設を計画していると、ロイターが3月23日に報じた

 米アップルのスマートフォン「iPhone」の最新モデルを組み立てる工場だという。ペガトロンは半年前に1億5000万米ドル(約200億円)を投じて、同社初のインド工場を稼働させたばかり。アップルが中国への過剰依存から脱却を図り生産拠点の分散化を目指すなか、サプライヤー企業も協力姿勢を示している。

 インド第2工場の場所は、南部タミルナドゥ州チェンナイ近郊のマヒンドラ・ワールド・シティ工業団地内。同社が2022年9月に開設した最初の工場のすぐ近くだとロイターは報じている。ペガトロンは現在、工場施設のリース契約に関して交渉を進めている。新しい工場は最初の工場よりも小さいと関係者は話している。

インドのスマホ輸出、5割がiPhone

 インドはアップルにとって次の成長フロンティアだといわれている。業界団体のインド携帯電話・電子機器協会(India Cellular and Electronics Association、ICEA)によると、22年4月から23年2月までに約90億米ドル(約1兆1800億円)相当のスマートフォンがインドから輸出された。そのうちiPhoneは50%以上を占めている。

 また、香港の調査会社カウンターポイントリサーチによると、ペガトロンは現在、インドにおけるiPhone生産の10%を手がけている。