米アップルが国際事業の経営体制を刷新すると米ブルームバーグやロイターなどが3月8日に報じた。インドに一段と比重を置く戦略だという。
インド市場を明確に区別
インドでアップル製品に対する需要が急増していることを受け、同社として初めてインドを独自の販売地域に設定する。これにより、アップルの社内でインドは明確に意識される市場に位置付けられることになるという。
ブルームバーグによると、アップルではこのほど、インド・中東・地中海・東欧・アフリカ地域担当バイスプレジデントのユーグ・アスマン氏が退職した。今後はその下部組織であるインド部門の責任者、アシシュ・チャウダリー氏が昇格し、アスマン氏の後任を務める。
チャウダリー氏は、アップルのグローバルセールス担当バイスプレジデント、マイケル・フェンガー氏の直属の部下になる。このフェンガー氏はティム・クックCEO(最高経営責任者)の直属の部下である。
インド売上高、過去最高を更新
アップルが先ごろ発表した、2022年10〜12月期の決算は、売上高が前年同期比5.5%減の1171億5400万ドル(約16兆円)、純利益が同13.4%減の299億9800万ドル(約4兆1000億円)だった。減収は19年以来、約4年ぶりだった。
クックCEOは決算説明会で、業績に影響を与えた要因として、(1)ドル高(2)中国での生産混乱によるスマートフォンの供給制約(3)マクロ経済環境、の3つを挙げた。だが同四半期のインドにおける売上高は、過去最高を更新したという。