聞く力はどこにいった?

 自民党各派閥の政治資金を巡る対応が批判を集めている。派閥の政治団体が開催した政治資金パーティーでの収入が実際よりも過少に申告されていたという問題だ。安倍派(清和政策研究会)や二階派では、パーティー券の販売ノルマ超過分を所属議員に還流させていたという疑いも浮上。野党は組織的な裏金作りではないかと追及を強めている。

 岸田首相は「国民から疑念が持たれるとすれば遺憾。状況を把握しながら党としても対応を考えていく」と述べているが、所属議員へのパー券キックバックがあったとすれば、政権の屋台骨に関わる一大事。今こそ得意の「聞く力」をフル活用して真相をあきらかにすべきではないか。(作画:田楽庵、文:蛙教授)

【そんなあなたに♪JBpressのオススメコンテンツ】
メインシナリオは来春から夏の総辞職、危険水域に達した岸田政権の続投の道筋
100人の副業おじさんを取材して気づいた、お金だけでなかった副業の意味
立法の世界で進む生成AIの活用、ChatGPTが生成した条例案が議会通過の事例も(Podcast)
人の寿命は250年に!解明進む老化の正体、あと20年で「若返り」も夢ではない(Podcast)
NISAとiDeCoで動き出す資産運用立国、「貯蓄から投資」で始まる円売り圧力(Podcast)
昔はゴロゴロ採れたというマツタケ、なぜ希少になったのか(Podcast)

【田楽庵】
フリーランスイラストレーター/漫画家。
東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。別名義で週刊少年ジャンプ+(集英社)にて新人賞受賞・掲載歴あり。

【蛙】
編集者/ジャーナリスト
東京都生まれ。大手メディアで記者や編集者を歴任した後、独立。