テスラもうかうかしていられない・・・

 米自動車業界がいま頭を痛めている大きな問題がある。

 それは中国製の電気自動車(EV)が米市場に流入してきた時、中国車に席巻される恐れがあるということだ。

 米メディアの中には「米国の車道のほとんどが中国車に埋め尽くされる」と表現する媒体もあるほどだ。

 いったい何が起きているのか。

 中国のEV大手、比亜迪(BYD)は2022年、190万台のEVを販売しており、すでに米国のEV最大手のステラ社の販売台数(130万台)を抜いて世界トップに立っている。

 米自動車業界ではすでに、EVにおいては中国が米国の先を歩いているとさえ言われるほどだ。

 しかも中国製EVは価格の点でも消費者が手に取りやすい設定になっており、はるかに競争力がある。

 米自動車評価メディアとして名高い「ケリー・ブルーブック」によると、米市場で販売されているEVの平均価格はいま、5万3438ドル(約775万円)で、かなりの高額である。

 米国では3万ドル(約435万円)以下でEVが購入できればラッキーと言われるほどだ。

 一方、中国では平均価格が約7万3800元(約150万円)で、米国で売られているEVよりはるかに安価である。

 ちなみに日本での新車EVの平均価格は約381万円(カーセンサー調べ)で、米中両市場の中間に位置している。