
ソニー創業者・井深大(いぶか まさる)と、アップルを立ち上げたスティーブ・ジョブズ。互いの企業を世界レベルへと押し上げた2人のリーダーは、イノベーションの未来を的確に予測するたぐいまれな思考力を備えていた。本稿では『スティーブ・ジョブズと井深大 二人の“イノベーション”が世界を変えた』(豊島文雄著/ごま書房新社)から、内容の一部を抜粋・再編集。井深、ジョブズの遺訓から、これからの日本で求められるリーダー像に迫る。
ソニー、そして創業者・井深大との出会いから多大な影響を受けていたジョブズは、なぜ開発中のマッキントッシュにソニー製のフロッピーディスクドライブ(FDD)を採用したのか? 日本出張時のエピソードを紹介する。
■ ソニーから学んだアップルの社是「テクノロジーによって世界の人の暮らしを変える」

アップルを創業する数年前にジョブズは東京のソニーを訪れ、次のことを学んだことが伝記に記されている。
「世の中が必要だと思ってもいないテクノロジーを提供することで、世の中の人が想像もしなかった人々の暮らしを変えよう」というジョブズのひらめきは、ソニーから学びました。
ソニーは元々東京通信工業という名前だったのが、もっと親しみの持てるソニーに変えたのです。アップルという名前の採用は、ある意味で、その第1歩だったと言える」(ブレント・シュレンダー他著、井口耕二訳『スティ―ブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで』2016年9月日本経済新聞出版社刊)
ソニー訪問では井深氏と盛田氏の共同経営者と面会し、ソニー新製品のポリシー「世の中になかったもの、人のやらないことをやる」との企業文化を学び感激するとともに、繁華街の銀座やニューヨーク5番街にソニー直営店を持つことがブランドイメージ向上につながることも学んだ。